学科ブログ

平成23年度仙台高専オープンキャンパス2日目が行われました

2011年7月17日に、仙台高専オープンキャンパスの2日目が行われました。

体験ブースでは、「電波を探そう」を行いました。

 2011-open-events.gif

まず実習体験の受付をして頂きます。右の写真は、電波センサーの部品です。

 

 

2011-open-eventbs.gif

実習体験で作る電波センサーの紹介映像を見ています。

2011-open-eventas.gif

 電波センサーの作り方を解説しています。はんだ付けという方法で作ります。

 

2011-open-eventcs.gif

ラジコンのコントローラーの電波を受けて、電波センサーが光っています。その他の電気製品でも、電波センサーが反応して光ることを確認しています。

 

学科紹介ブース

 

2011-open-a1s.gif

航空機、船舶の位置情報システムの説明をしています。

 

2011-open-a4s.gif

左の写真は、PCとロボットの無線通信の展示です。コントローラーを使って、ロボットを操作して頂いています。右の写真では、アンドロイドのソフトウェアを紹介しています。

 

2011-open-a2s.gif

ネットワークシステムの構築について、紹介しています。

 

2011-open-a3s.gif

バスケットボール支援システムの紹介をしています。

 

2011-open-a5s.gif

平成23年8月7日に開催予定の公開講座「ラジオで学ぶ電波の世界」の紹介をしています。

左の写真では、アンテナを工夫することによって、同じラジオでも放送の聞こえ方が大きく変わることを体験して頂いています。右の写真では、夕方から聞こえてくる国内各地のAM放送や海外から日本向けに行われている短波の日本語放送の受信をパソコン上のソフトウェア受信機を使って擬似体験して頂いています。

 

2011-open-room2s.gif

情報ネットワーク工学科の展示会場の様子です。