学科ブログ

第5回創造工学【テーマ インターネットのネットワーキング技術】を行いました。

第5回創造工学【テーマ インターネットのネットワーキング技術】を、2012年5月30日(水)13時20分~15時10分に行いました。

今回の目的は、コンピュータネットワークを使った音声や映像の伝送を体験することです。

音声伝送システムとして、Skypeを用いました。Skypeで、インターネットに接続している人と会話をすることができます。

まず2つの実習ネットワークの構築を行いました。

 

 

2012-5-30-souzou2-4.gif

 

写真はネットワークの図です。
仙台高等専門学校の校内LANに接続するネットワークと、仙台高等専門学校の実験用ネットワーク(OCNに接続)を構築しました。

 

2012-5-30-souzou2-6.gif

ノートパソコンにUSBフォンを接続して、Skypeを用いて音声会話を行い、環境の違いによって、通信の品質などに違いはないか評価をしました。

 

2012-5-30-souzou2-3.gif

次に、サーバ上の映像コンテンツの視聴を行い、環境の違いによって、品質に違いがないか評価しました。

 

2012-5-30-souzou2-1.gif

最後に、ノートパソコンを用いて、DVDプレーやで再生している映像・音声をノートパソコンに取り込み、出来上がったファイルをWindows Mediaサーバに転送して、ネットワークに接続した他のノートパソコンのWindows Media Playerで視聴できることを確認しました。