カリキュラム

curriculum_jyugyo01.gif

■コンピュータリテラシ(入門科目、2単位)

curriculum_jyugyo02.jpg

前期は、コンピュータの利用方法とコンピュータの構成について基礎学習を行います。学生は教室での講義と、コンピュータを用いた実習課題を行います。実習にあたっては、授業時間の他にも、昼休みや放課後を利用して自主的に行うことが望ましいです。後期にはUNIXシステムとインターネットの仕組みについて基礎学習を行います。後期の実習課題の中にタイピングテストがあります。

■創造工学(入門科目、2単位)

curriculum_jyugyo03.jpg

前期は、ものづくりの基礎学習を行います。学生は9テーマから2テーマを選択して実習します。情報ネットワーク工学科のテーマは、電波と無線通信、インターネットのネットワーキング技術、ネットワークシステムによる情報収集です。後期には電気回路入門とディジタル技術入門の講義と演習を行います。

■プロジェクト実習(入門科目、2単位)

6-103.gif

前期は、テスターの製作、測定器の使用法、そして無線通信の基礎的な実習を行います。実験器具の理解と取り扱い方法を習得し、実験から得られた結果の整理の仕方や報告書の書き方を学びます。後期にはハイパーテキスト製作実習をメインとしたグループ学習を行います。実習を通して、「アクション」「シンキング」「チームワーク」を身につけてもらいます。