インターンシップ受入れ企業の募集

 日頃、本校の教育活動に種々ご高配を賜りありがとうございます。

 本校では学科第4、第5学年、専攻科第1学年の学生を対象にインターンシップという科目を開講しています。

 特に、学科第4学年、専攻科第1学年のインターンシップは必修に準ずる科目として重要視しています。

 学科第4学年では1~2週間のインターンシップを、専攻科第1学年では2週間から12週間程度の長期インターンシップを設定しています。学科第4学年でのインターンシップでは、技術者・社会人としての在り方や自発性を養うことを目的とし、長期インターンシップでは、生産現場における課題発見・解決能力を養い、特に専攻科のインターンシップでは研究開発の一員として自発的に取り組み、成果を挙げることを目的としています。

インターンシップでは、製造現場の緊張の中での実体験を通して実践的な力が養われるとともに、その後の勉学や技術者としての自覚、責任感など、きわめて高い教育効果が得られております。学生にとっての業界、市場理解だけでなく、受入れ企業のアピールにもよい機会と考えております。

本校では、本校学生のインターンシップを受け入れてくださる企業を募集しております。次世代を担う人材を、産と学が連携・協力して育成するインターンシップ教育へのご協力をよろしくお願い申し上げます。