利用案内

当館には、約90,000冊の蔵書があり、閲覧、貸出等の業務を行なっております。また、一般市民の皆様もご利用いただけます。お手伝いが必要な方は、カウンターにお声掛けください。多数のご来館をお待ちしております。
(学外の利用希望の方は「学外の方へ(利用案内)」をごらん下さい)

開館日時

開館日 / 時間

月~金 9:00 - 18:00(ただし、春・夏・冬の長期休業中は9:00 - 17:10)

※定期試験前一週間は9:00-19:00(学外者の利用は18:00まで)

閉館日 土、日曜日、国民の祝日、お盆期間、年末・年始

貸出・返却について

貸出冊数/期間
学生 一般図書・雑誌 5冊まで 2週間
卒研用図書(4・5年,専攻科) 10冊まで 1か月
教員 教研図書 40冊まで 6か月
一般図書・雑誌 10冊まで 1か月
職員 一般図書・雑誌 10冊まで 1か月
一般 一般図書・雑誌 3冊まで 2週間
*学生証が利用者カードとなります。*新刊雑誌・禁帯出図書は貸出できませんが、午後4時~翌日午前10時まで一夜貸 出できます。長期休業中の貸出については事前に掲示等でお知らせします。*学内者は、広瀬キャンパス図書館の図書も取り寄せ可能です。
返却 開館時間中に返却できない場合は、玄関前に設置しているブックポストに返却することができます。
延長 / 予約 期間内に読み終わらない場合は、一回のみ貸出期間の延長ができます(ただし延滞本は不可)。資料をカウンターに持参して手続してください。また、貸出中の資料には予約をかけることができます。

図書のリクエスト

リクエスト 所蔵していない図書をリクエストできます。専用用紙に記入して、カウンター横のボックスに投函してください。(学内者に限る)

AVブース・PCコーナー(学内者のみ)

AVブース 図書館ではビデオカセット・ DVD・CD・オーディオカセットの視聴ができます。視聴できるソフトは図書館所蔵の資料に限ります。
ビデオカセット・DVDの貸出は著作権法の規定によりできません。
CD・カセットについては1人1点3日間まで貸出いたします。
PCコーナー パソコンで図書館蔵書検索、CD -ROM、インターネット、WORD、EXCEL等の利用ができます。

文献複写依頼について(学内者のみ・公費使用限定)

文献複写依頼について 当館に所蔵していない図書・雑誌の論文複写等を大学等の他教育機関へ依頼することができます。
手続方法や料金など

教員向けサービスについて

教員向けサービスに関しては、こちらをご覧ください。