産学連携振興会 役員会及び定時総会が開催されました

2014年5月29日

 5月22日(木)に本校の企業協力会である「仙台高等専門学校産学連携振興会」の平成26年度の役員会及び定時総会が五橋のショーケー本館ビル会議室で開催されました。多くの法人会員、個人会員、顧問の方々にお集まりいただき、慎重な審議をしていただきました。

 また、定時総会終了後には、東北経済産業局長の守本憲弘氏による講演「地域における連携と産業競争力強化について」の他、昨年度の産学連携振興会の共同研究開発助成事業に採択された電気システム工学科の山田准教授、マテリアル環境工学科の熊谷准教授による研究成果の発表、地域人材開発本部長の内海教授から東北地区高専で取り組んでいる「震災復興高専プロジェクト」の活動の発表も行われました。本校教職員を含め約70名の参加者が熱心に聴講しました。

  仙台高専産学連携振興会では、本校と会員との交流を通じて地域の発展に寄与するため、本校教員との共同研究開発助成、技術交流や情報交換を行う講演会等の開催、会員企業等への社会人教育支援など、多くの事業を展開しています。また、本校の学生支援事業として、海外インターンシップ派遣学生への渡航 費一部援助などのご支援をいただいております。

(企画室)

2014.5.22shinkoukai.JPG総会の様子