第5学年金融経済教育セミナーを開催しました

2014年12月15日

 12月4日(木) 8校時に、広瀬キャンパスICTメディア室にて5年生対象の金融経済教育セミナーを開催しました。
 講師のSMBCコンシューマーファイナンス(株)仙台お客様サービスプラザ主任/東北エリア担当マネーアドバイザーの船木宏美氏より、「金融トラブル」と題して、ワンクリック詐欺やフィッシング詐欺及びオークション詐欺などについて、実例を挙げて複雑・巧妙化するお金のトラブルの手口やその対策を分かりやすく説明していただきました。万が一被害に遭ってしまったら、又は遭いそうになったら、必ずその記録を保存し、一人で抱え込まずに消費者生活センターや警察総合窓口等にいち早く相談してほしいとのことでした。また、携帯電話の代金を分割払いしているようなケースでその支払いが滞ってしまったりすると、個人信用情報機関にその情報が残り、将来的に住宅や自動車などを購入する際にローンが組めなくなってしまう可能性があることに注意してほしいことを強調されました。
 本校では、入学時からネット上でのトラブルを未然に防止できるようにリテラシー教育を行っていますが、今回受講した5年生にとっては、卒業を数か月後に控えて、本セミナーがネット上でのお金のトラブルについて改めて確認できる良い機会となり、全員が講師の説明に真剣に耳を傾けていました。

20141204smbc_1.jpg 20141204smbc_2.jpg