仙台高専広瀬キャンパス特別講演会を開催しました

2015年10月19日

 10月5日(月)7校時に、全学生を対象に特別講演会を開催しました。今回は、独立行政法人国際協力機構 JICA東北 地域復興推進員の齊藤弘紀様を講師とし、「エチオピアでの海外ボランティア体験」というタイトルでご講演いただきました。
 齋藤様は、2012年から2014年の2年間、青年海外協力隊員としてエチオピアの中学高校一貫校にPCインストラクターとして派遣されており、今回の講演では生徒やスタッフにICTに関する知識を伝えたことや、派遣先の文化や生活、ご経験されたことなどについてお話いただきました。
学生からは、言葉や文化が異なる環境下で苦労されたことについて質問があり、辛いこともあったがエチオピアの方々の人柄で心が救われたことや、言葉の壁があってもやらざるを得ない状況では自然と身振りや言葉でコミュニケーションをとることができたとのお話がありました。
 海外での活動をご経験された方のお話を直接聞くことができ、国際交流をより身近に感じ、前に一歩踏み出す勇気を得ることのできた有意義な講演会となりました。

151016kouen1.jpg 151016kouen2.jpg