メニュー

お知らせ

新型コロナウィルス感染症の拡大による開寮の延期と4月の授業等について

令和2年4月3日

仙台高専では4月6日(月)の新学期開始に向けて準備を進めてまいりましたが,この数日で宮城県内に新型コロナウィルス感染症感染者が増加しており,登下校に公共交通機関を利用する学生が多いこと,集団生活を行う学生寮があり感染者が出た場合に大きなクラスターとなる危険性に鑑み,以下のとおり,本校の新型コロナウィルス感染症への対応を変更することといたしました。日々,状況が変化しています。本校における各種の措置については本校のホームページでお知らせいたしますので,定期的にご確認ください。

1.開寮の延期について
 ・開寮は延期します。
 ・新たな開寮予定日については,新型コロナウィルス感染症の拡大の推移等により判断し,
  後日改めて本校ホームページ等でお知らせします。

2.4月の授業等について
    4月の授業等については,下記のとおりとします。

 ・4月6日(月)から新学期を開始しますが,4月6日(月)から10日(金)は休講とし,対面授業は行いません。
  ただし,学年,キャンパスごとに下記の登校日にホームルーム等を行いますので,できるだけ登校して
  ください。

 ・4月の三週目以降の授業は,可能な範囲で遠隔授業にて進める予定ですが,学年ごとに指定した日に登校し,
  教員に質問をしたり,課題を行ったりできるようにする予定です。

【登校日】
 1年生は,下記の日時にできるだけ登校してください。ホームルーム,連絡用のメールの設定,教科書販売など
 を行います。持っている人はスマートフォンや携帯電話を持ってきてください。
   広瀬キャンパスは4月6日(月)13時
   名取キャンパスは4月6日(月)10時30分

 2年生は,下記の日時にできるだけ登校してください。ホームルーム等を行います。
   広瀬キャンパスは4月7日(火)13時
   名取キャンパスは4月7日(火)10時30分

 3年生は下記の日時にできるだけ登校してください。ホームルーム等を行います。
   広瀬キャンパスは4月9日(木)13時
   名取キャンパスは4月9日(木)10時30分

 4年生,5年生は,下記の日に健康診断,ホームルーム,教科書販売等を行います。登校時間については,
 メールで連絡します。
   広瀬キャンパスは4月10日(金)
   名取キャンパスは4月8日(水)

 専攻科1年生、専攻科2年生は,下記の日にホームルーム,教科書販売等を行います。
   広瀬キャンパスは4月6日(月),1年生は9時,2年生は10時30分
   名取キャンパスは4月8日(水),登校時間については,メールで連絡します。
 なお,専攻科1年生と2年生は,各々のキャンパスの健康診断の日に,4年生,5年生とともに健康診断を
 受けてください。

3.課外活動及び登校について
 ・4月中の部活動は禁止します。
 ・就職活動等の理由での登校は認めます。
 ・登校する際は,保護者の自家用車による送迎を推奨します。