メニュー

お知らせ

学生支援緊急給付金給付事業「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について

 昨今の新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ,アルバイト学生向けに「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』制度が文部科学省において創設されました。
 この事業は,家庭から自立している学生において,新型コロナウイルス感染症の影響によりアルバイト収入の減少などにより学生生活の継続に支障をきたす学生等を対象に,緊急で現金給付の支援を行うものです。

対象者:本科4・5年生及び専攻科生
支給金額:住民税非課税世帯の学生:20万円
上記以外の学生:10万円

支給対象者の要件(基準):
原則として,家庭から自立してアルバイト収入で学費を賄っており,新型コロナウイルス感染症の影響で収入が大幅に減少し,学費等の支出が困難であること。

◎申請にあたって,「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)PDFを必ず熟読してください。
自分が支給対象者の要件に当てはまるか確認の上,申請を行ってください。

申請書類
1.学生支援緊急給付金申請書(様式1PDF
2.学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書(様式2PDF
3.保護者の所得課税証明書(今年度既に給付奨学金に採用された学生は不要)
4.令和2年1月分以降のアルバイト給与明細
  (明細がない場合は通帳のコピーでも可,アルバイト収入の減少が確認できるもの)
5.アパート等の賃貸契約書の写し(自宅外生のみ)
(直近の家賃の支払い根拠書類,住民票の写し等でも可,寮生は不要)

    申請方法・締め切り
    申請書類等を簡易書留やレターパック等で郵送いただくか,窓口に持参ください。
    6/10(水)必着
    <スマートフォン等による申請は受け付けておりません。>

    書類提出先・お問い合わせ
    広瀬キャンパス
    〒989-3128
    仙台市青葉区愛子中央4-16-1 仙台高等専門学校 学務課学生係
    gakusei@sendai-nct.ac.jp
    TEL: 022-391-5539

    名取キャンパス
    〒981-1239
    名取市愛島塩手字野田山48 仙台高等専門学校 学生課学生支援係
    gakuseishien@sendai-nct.ac.jp
    TEL: 022-381-0266

    留意事項
    ・学校は,申請があった学生に対して,確実に要件を満たした学生を日本学生支援機構へ推薦します。なお,推薦には,学校推薦枠があり採用人数には限りがあります。申請すれば,必ず採用されるものではありません。

    ・申請書類について,内容確認のため学校からの問合せの電話に対応されない場合,提出された申請書類に不備があり,期日までにその不備が解消出来ない場合,学校推薦出来ないことがあります。

    ・2回目の募集も予定しておりますが,時期については未定です。

    ・申請内容に虚偽が判明した場合は,支給した給付金を返還して頂くことがあります。

    ・自宅生でも家庭から学費等の援助を受けていない場合,その旨を自己申告頂くことで支給対象となる場合があります。また,寮生は自宅外生とみなします。

    ・申請の手引きや申請書,誓約書で「1年生」,「2年生以上」と記載がある箇所は,それぞれ「4年生」,「5年生以上」と読み替えてください。

    本事業の詳しい内容は,以下の文部科学省のホームページで確認ください。
    ◆文部科学省ホームぺージ:「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』
    https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00691.html