2024.09.21(土)広瀬キャンパスにおいて、小中学生を対象としたプログラミング体験講座「仙台高専生が教える! ATOM Matrix でセンサープログラミングに挑戦&ロボコン見学・体験会」を実施しました。
 プログラミング体験講座では、センサーやLEDが搭載された小型のIoTキットをC言語によるプログラムで自在に制御する方法を学びました。本校の広瀬キャンパスの学生が講師とアシスタントを務め、小中学生の受講者と一緒にプログラミングに取り組み、最後には、加速度センサーとLEDを組み合わせた迷路ゲームの作成に挑戦しました。
 プログラミング体験後には、高専ロボットコンテスト(高専ロボコン)に向けて開発に取り組んでいるロボットの制作現場の様子を見学しました。実際にロボットを作成している科学部の学生より、部材の加工の様子や3Dプリンターを使った部品の作成、ロボットを制御するプログラムの開発などにデモンストレーションも併せた説明を受けました。

 なお、今回のプログラミング体験講座は本校が共催し開催する「とうほくプロコン2024」の応援企画として実施したものです。今後も各種のワークショップを予定しています。
とうほくプロコン2024Webページ https://tohoku-procon.jp/

プログラミング体験講座の様子1
プログラミング体験講座の様子2
ロボコン見学会の様子1
ロボコン見学会の様子2