令和6年12月15日(日)に第3回高専GIRLS SDGs Technology Contest(高専GCON2024)本選が日経ホール(東京・大手町)にて開催されます。本校からは一次審査、二次審査を通過した広瀬キャンパスのチーム名「アナリスト」の1チームが出場いたします。

 GCON(ジーコン)は、女子高等専門学校生を中心としたチームがSDGsの視点で日頃の学習や研究の成果を基に社会課題解決の技術開発を提案することにより、未来の研究者・技術者としてさらなる成長を促し、コンテストの発信を通じて日本の女性技術者・研究者を増やすことへの喚起を行うものです。

 今回、仙台高専広瀬キャンパスからは5年生4名のチーム「アナリスト」が本選ファイナリストに選出されました。
 本選では「中高生を対象とした包括的性教育を実現するWebアプリ『Sei』」を提案します。世界では、従来のような身体の発達のみの教育ではなく、自分の持つ権利や性の多様性などについて学ぶことで、責任のある選択を促す包括的性教育が求められています。メンバー自身の性の悩みを気軽に相談できなかった経験から、これまでにない「能動的・多角的に性知識を学べるコンテンツ」と「気軽に相談できるAIチャット」をWebアプリとして提供します。

 本選の様子は、日経チャンネルでライブ配信される予定ですのでぜひともご覧いただき、応援よろしくお願いいたします。
 詳しくは日経イベント&セミナーホームページをご確認ください。
  https://events.nikkei.co.jp/69787/

 最後に、Webアプリを開発するにあたり、多くのご支援、お心遣いを頂戴しておりますジー・オー・ピー株式会社様に深く御礼申し上げます。

 高専GCONホームページ
  https://gcon.kosen-k.go.jp/
 本選出場チームの紹介は以下のURLから確認できます。
  https://gcon.kosen-k.go.jp/2024/final-round

参加学生