メニュー

学校情報About Us

教育改革推進センター

本校の教育改革を推進し,教育内容の改善並びに質の向上を目指して教育改革推進センターが設置されました。教育改革推進センターには,以下5つの室を設置し,専門教育・キャリア教育・人文社会・一般数理・国際性を柱とする全人教育をサポートします。

リベラルアーツ教育推進室

人文社会,一般数理からなる人生を豊かにするリベラルアーツ教育に関する教育システムを運営するとともに,社会人基礎力の獲得と科目間連携の推進による高専ならではの学術的リベラルアーツ教育の充実と質の向上を目指し,教育改革を推進します。

次世代型教育推進室

全ての学生のより深い学びを実現するために,新しい教育方法を取り入れ教育改革を推進します。そのために必要となる教員の教育能力の開発,授業カリキュラムの開発,教育インフラの整備など幅広い活動を行います。また,本校での次世代型教育の推進について情報発信を行い,全国高専の教育改革に貢献します。

キャリア教育推進室

低学年からのキャリア教育を実施し,学生のより良いキャリア形成を推進します。また,インターンシップや就職支援などの具体的なキャリア支援を行います。

ジュニアドクター育成推進室

科学技術イノベーションを牽引する傑出した人材の育成に向けて,理数・情報分野の学習等を通じて,高い意欲や突出した能力を有する小中学生を発掘し,更に能力を伸長する体系的育成プランの開発・実施します。

グローバル教育推進室

国際的に通用する人間性豊かな人材の養成という観点から,留学生や海外の国際交流協定校からの研修生との共学や交流を通して,自分たちとは異なる文化や価値観に対する寛容性・受容性の涵養などのためのグローバル教育を推進します。