CLOSE

学校情報About Us

研究戦略企画センター

研究戦略企画センターは、本校の研究・教育活動及び産学連携活動等の拠点として、高度技術の集積促進を図り、研究・教育活動及び地域貢献活動を推進することを目的に設置されました。
同センターは、学内の研究を統括する研究推進室と地域と連携するための地域連携推進室で構成されています。
研究推進室は、研究の更なる活性化のために、教員で組織した研究グループ化を中心に研究を推進する組織です。
地域連携推進室は、地域企業、国、地方自治体等との連携をより一層強化して、地域の発展に貢献する組織です。

課題解決型インターンシップ

本校は,これまで以上に地元企業と連携し地域の発展に貢献するための手段として,教職員・学生が地元企業を理解し,学生の地元定着の架け橋となるよう,平成27年度より専攻科の学生を対象に『課題解決型インターンシップ』を実施しております。

課題解決型インターンシップは,学生の就業体験を主目的とする従来のインターンシップとは異なり,学生が1~3ヶ月の期間,企業の実際の課題に取り組み,その課題を解決することを目的としています。企業様からも,「高専の実力を知る良い機会であった」「企業にとって有益な情報を得ることができた」「社員にとっても良い刺激となった」等,好評をいただいております。

『課題解決型インターンシップ』の具体的な内容については,下のチラシを参照ください。(課題解決型インターンシップ申込の際は,仙台高専産学連携振興会別サイトへ移動しますへの入会をお願いしております。)

課題解決型インターンシップ ちらしPDF