ニュース

NEWS

小中学生を対象にしたIoT入門講座を行いました(仙台高専ジュニアドクター育成塾)

仙台高等専門学校では,サイエンス・情報分野に高い意欲や突出した能力をもった小・中学生を発掘しその能力を伸ばす取り組み「仙台高専ジュニアドクター育成塾」を開講しています。今回,COMPASS事業で開発している「非情報電子系学生に対応したIoT システム教育教材」を用いて,ジュニアドクター育成塾を受講している小中学生に対してIoT入門講座を実施しました。

講座ではIoTシステム開発キットTiiboPiを用いました。このキットは,温度や湿度,明るさ,スイッチなど各種のセンサーやネットワーク・クラウドを組み合わせて簡単にIoTシステムを構築することができます。

教材開発で協力いただいている企業の方を講師として,IoTとは何か,IoTで何ができるかを学び,さらに,TiiboPiを使ってIoTシステムを実際に構築する実習に取り組みました。スイッチによってLEDが点灯するような簡単なシステムから順に,段階的により高度なシステムの開発に取り組みました。受講生の小中学生は,講師や本校教員のサポートのもと,試行錯誤を繰り返しながらも,最終的にはクラウドと連携させ,センサーで取り込んだ温度などの環境情報をWeb上でグラフ表示するようなIoTシステムを構築することができました。

受講生は意欲をもって取り組んでくれており,IoTシステムの意義やそれを開発していく楽しさを実感していました。また,本講座により「非情報電子系学生に対応したIoT システム教育教材」が情報を専門とする高専生だけでなく,小中学生などへのIoT教育へも十分に活用できることが分かりました。

TiiboPiを使ってIoTシステムの構築に取り組む様子
講師によるIoTの講座
クラウドと連携し温度のグラフをWebで表示

お問い合わせ

「Society 5.0型未来技術人財」育成事業についてご不明な点など
お気軽にお問い合わせください。

CONTACT