主な活動主な活動

令和2年度の活動

令和2年度は,各ワーキンググループにおいて達成目標を設定し,活動を行った。

【教材開発実践WG】
IoT・起業家教育に関する標準的教材の制作を目標とし,IoT教育に関する標準的教材の作成,大学等でのIoT関連教育(enPiT組込みシステム分野)との連携,社会ニーズにマッチしたIoT教育教材の調査・開発を実施した。

【外部連携・広報WG】
高専の枠組みにとらわれないFD・SDの推進を目標とし,IoT教材開発・アントレ教育に関する外部組織との連携体制構築,広報環境構築,IoT教育に関する他高専等へのFD,教育活動の実施については,小中学生向けIoT教育講座を開催した。

【カリキュラムWG】
社会ニーズに合致したIoT・起業家教育に関するカリキュラム・ポリシー及びカリキュラムマップの標準化を目標とし,IoT教育に係る学習内容の調査,起業家教育に係る学習内容の調査,みちびき利活用による地域課題解決のビジネスプランニングの授業を行った。

【カリキュラムWG】
社会ニーズに合致したIoT・起業家教育に関するカリキュラム・ポリシー及びカリキュラムマップの標準化を目標とし,IoT教育団体(資格団体・IPA等)及び全国高専の既存の授業に対して学習内容の調査を行った。これらの活動を通じて,高専に求められるIoT人材像の検討とこれを実現する学習到達目標案を策定した。

お問い合わせ

「Society 5.0型未来技術人財」育成事業についてご不明な点など
お気軽にお問い合わせください。

CONTACT