ニュース

NEWS

IoT分野 アントレプレナーシップ教育 ワークショップを開催しました

令和5年6月8日(木)~9日(金)の2日間,仙台国際センターにおいてCOMPASS5.0 IoT分野 アントレプレナーシップ教育ワークショップを開催しました。

このワークショップは本校が取り組んでいる,「アントレプレナーシップ教育教材」と,サービスデザインに基づく「地域課題解決型PBLに基づいたモノづくり・コトづくり」の学びについて参加者の皆さまに直接触れていただき,アントレプレナーシップ教育のあるべき姿や各高専の現状等を議論することで,それぞれの自校でのより良いアントレプレナーシップ教育実践へつなげていくことを目的とし,全国高専から31名の先生にご参加いただきました。

1日目は,株式会社マスターリンク 代表取締役 田邊 裕靖氏を講師にお招きし,前半は本校と田邊氏とが共同で開発した仙台高専版アントレプレナーシップ教育導入編&中級編の教育方法や教材の紹介,模擬授業を受け,後半は「すべての学生が,それぞれ自分事として捉えられるアントレ教育を行うにはどうしたらよいか」をテーマに,グループワーク,ディスカッションを行いました。

             

2日目は本校OBSomeSpice合同会社 代表社員 齊藤 理氏を講師としてお招きし,本校専攻科生が実施している「過疎地域の課題と高専教育」についての講話に続き,グループワークでは「高専におけるアントレ教育のあるべき姿とは?」をテーマに,ディスカッションが進められました。

       

【参加者の声(一部抜粋)】
・全国高専の教育に携わる先生方と時間をかけて討議,議論し,情報交換できました。
・たくさんの方と情報共有できて,大変有意義な機会だった。

今後も高専のスケールメリットを活かしたワークショップを開催することで,COMPASS5.0事業の目的である「生涯学び続ける未来技術人材育成モデルの開発・展開」に一層推進いたします。

【アントレプレナーシップ教材説明動画】アントレプレナーシップ教育の動画へ

お問い合わせ

「Society 5.0型未来技術人財」育成事業についてご不明な点など
お気軽にお問い合わせください。

CONTACT