メニュー
ホーム学科・専攻科まなびのカタチ

まなびのカタチ

Question

①志望動機は?

②高専に入学して良かった?

③高専の魅力は?

④高専生活に足りないものは?

高専1年

竹澤 諒
部活:柔道部
卒業後の進路希望:進学

  1. 私は小学校の頃から自動車開発の仕事に就きたいという夢を抱いてきました。その夢を叶えるため,より早くから専門的な授業を受けられる高専を志望しました。
  2. 良かったです。様々な場面において自由度が高く,自分のやりたいことができて,充実した学校生活を送れているからです。
  3. より早くから専門分野の知識を得ることができるところだと思います。
  4. ありません。

高専2年

千葉 敬介
部活:剣道部
卒業後の進路希望:就職(考え中)

  1. 中学二年生の時にプログラミング体験教室があり,その後母親から「もっと学びたいなら高専がいいよ」とすすめられたから。
  2. 良かった。1番は友人関係に悩むようなめんどくさい人が少ないこと。また専門科目がどれも楽しいことです。
  3. 部活で3年生以上の先輩がいること。だからこそ勉強を教えてくれたりの交流が凄くいいこと。
  4. 特にないと思う。今のままで十分満足しています。

高専3年

菊池 帆七海
部活:女子バスケットボール部,軽音楽部,高専女子活動推進部会
卒業後の進路希望:進学(考え中)

  1. 元々建築に関心があり,早い段階から専門を学べたり就職に強い高専に興味を持ったから。
  2. 良かったと思う。自由な校風は自分や他人の良さを発揮できるし,実技的な建築授業も多く,力になってると思う。
  3. 早い段階から専門を学べること,経験から技術を習得できること,とても自由なこと。
  4. 特にないです。

高専4年

相馬 拓実
部活:写真部
卒業後の進路希望:進学

  1. もともとゲーム作成などに興味があり,ちょっとした力試し程度に高専に受験しました。
  2. ずっと同じクラスメイトなので一般高校より仲が良いと思うこと。
  3. 5年間あるのでゆっくり進路や自分のやりたいことについて考えられる。
  4. もう少し英語に力を入れても良いかもしれません。

高専5年

坂本 大地
部活:バレーボール部
卒業後の進路希望:空調メーカーに就職

  1. 自動車の安全技術に興味があって,将来は安全技術開発に携わるエンジニアになりたいと思い,早い段階で専門的なことが学べる高専を志望しました。
  2. 良かった。就職がとてもしやすかった。
  3. 2年生から大学レベルの数学を学べるところ。
  4. 他学科との交流が少ない気がします。

専攻科1年

菅野 未来
部活:なし
卒業後の進路希望:就職

  1. 就職率がよく,親からの勧めもあったため,入学しようと考えた。
  2. 就職を考えると良かったが,思っていたよりも先生の教え方は丁寧ではなかった。
  3. 文系や販売の仕事を選ばなければ,就職率だけは良いこと。
  4. 先生の教育者としての振る舞いが足りない。自分が興味ある分野を学ぶための自由な授業が足りない。

専攻科2年

加藤 槙乙
部活:美術部,軽音楽部
卒業後の進路希望:就職

  1. 家が近所で,面白そうな学校だなと思ったからです。就職率が高いというのも理由の1つです。
  2. 微妙なところです。楽しい学校だと思いますが,普通高校に行けばもっと別の道もあったのではないかと思います。
  3. 就職率の高さや他大学への編入のしやすさだと思います。
  4. 女の子が少ないです。寂しい思いをすることが多いです。