メニュー
ホーム学科・専攻科まなびのカタチ

まなびのカタチ

Question

①志望動機は?

②高専に入学して良かった?

③高専の魅力は?

④高専生活に足りないものは?

高専1年

大木 陸央
部活:陸上部
卒業後の進路希望:就職

  1. 親がIT関係の仕事に就いていたので,自分も情報系のことに興味を持ち始めたのがきっかけです。AIにも興味があり,学びたいと思ったので,AIに力を入れている仙台高専を志望しました。
  2. 良かったです。自由なところが多いので,学校で過ごしていてとても楽しいです。また専門科目の授業も楽しみながら,知識を身に付けることができます。
  3. 1年生から専門的な知識を身に付けることができるのと,校則の自由度が高いところです。
  4. 普通の高校と比べるとクラスマッチなどの行事が少なく,活発に練習している部活動も限られていると思います。

高専2年

高野 萌
部活:茶道部
卒業後の進路希望:迷い中

  1. 就職率がよく,自由度が高くて楽しそうだと思ったから志望しました。
  2. 良かったと思います。気の合う友達が中学よりも多くて学校に行くのが楽しいです。また,自由な校風でやりたいことをできる所も良いです。
  3. 自由な校風,他ではできない専門科目の授業だと思います。
  4. 女の子が少なくて辛い時があります。

高専3年

ウォンピニックリット プンナクリット
部活:プログラミング部,囲碁将棋部
卒業後の進路希望:専攻科へ進学

  1. 元々プログラミングとコンピューターと日本の文化に興味があり,海外で留学することができればいい経験になるかもしれないから受験しました。
  2. 良かったと思います。入学してからたくさんの日本人の友達と出会えて,楽しい時間を過ごせました。みんなは私がわからないことがあるとき手伝ってくれたからです。
  3. ネットワークや電気回路やプログラミングなどを体験できることが一番の魅力だと思います。
  4. 特にないです。

高専4年

鈴木 香澄
部活:女子バドミントン部,軽音部
卒業後の進路希望:進学

  1. 将来建築関係の仕事に就きたいとある程度方向性が決まっていたことと,将来直接役に立つ専門知識を学べることに魅力を感じたからです。
  2. 良かったです。やはり早くスタートを切れたことで,その分学べたことが多く,それだけの価値があったと思っています。
  3. 1年生から専門科目を学べるところです。
  4. 時間と余裕が足りません。それと外とのつながりが少ないように感じます。

高専5年

庄司 真隆
部活:ラグビー部
卒業後の進路希望:就職

  1. 就職率が高いことに加え,大学編入や専攻科など選択の幅があること。また,5年間で普通高校にはない専門的な知識を学べると考えたため。
  2. 良かった。 幅広い年齢の人と交流でき,先輩からは勉強を教わったり様々な体験談が聞けたりして楽しい。
  3. 専門的な知識が実機で学べること。普通高校より自由な時間が多い。
  4. 部活に入る人が少なく,部活動が活発でないこと。

専攻科1年

ムンフバト ビャンバドルジ
部活:なし
卒業後の進路希望:就職

  1. モンゴルの高専を卒業しましたが,人生の勉強がまだ足りない気がして,また,日本にも行きたいと思い,希望に一番近いのが仙台高専でした。私の目標はまだ足りなかった学生時代を完成することです。
  2. 様々な考え方や,価値観に触れることができて,良かったです。
  3. 普通の学校では絶対会えない人に会えることです。
  4. 専攻科の学生も,本科のスポーツ大会に出たいです!!!

専攻科2年

柏倉 朱里
部活:水泳部
卒業後の進路希望:就職

  1. 介護用ロボットを作るエンジニアになりたいと思っていました。当時の仙台高専は7つの学科に分かれており,より専門的に工学が学べると思い志望しました。
  2. 課題,研究などに追われて苦しんだ時期もありました。その分,技術的にも精神的にも成長できたと思います。
  3. 大学入試試験がない!落ち着いて進路を考えることができるのでは?
  4. 広瀬は校内にプールがないのが残念!屋内プール欲しいです!