ホーム学科・専攻科まなびのカタチ

まなびのカタチ

Question

①志望動機は?

②高専に入学して良かった?

③高専の魅力は?

④高専生活に足りないものは?

佐野 弘太

高専1年

佐野 弘太
部活:ラクビー部
卒業後の進路希望:就職

  1. 幼い頃からものづくりが好きで,自分で建物の形を考えたり設計したものを作りたいという思いがあったのと,本校のラグビー部に入部したかったからです。
  2. 良かったです。社会で必要になる力を,早い段階で身に付けることができ,学べることが多くとても良いと思います。
  3. やはりなんといっても自由の多さだと思います。
  4. 厳しい規則はないので,気持ちに緩みが出がちなところだと思います。
三澤 拓巳

高専2年

三澤 拓巳
部活:吹奏楽部・合唱部・写真部
卒業後の進路希望:進学

  1. 中学の頃,理科と数学が好きだったことと,将来はIT系のエンジニアになりたいと進路指導の先生に相談したところ,薦めてくださったから。
  2. 良かったです!入学前は勉強についていかるのか心配でしたが,先輩や友達が優しく教えてくれます。
  3. 学校に専門的な知識を持った先生や,専門科目を勉強する上で必要な設備があることです。
  4. あえて言うなら,青春(アオハル)ですかね(笑)。
渋谷 樹花

高専3年

渋谷 樹花
部活:なし
卒業後の進路希望:迷い中

  1. 自宅から高専が近かったので,志望しました。
  2. 良かったと思います。高専は普通高校では体験できないことができるのでとっても楽しいです。
  3. 就職率が100%のところだと思います。入学前は,真面目な学校なのかなと思っていましたが,普通高校よりも自由です。ただし自主性が求められます。
  4. 強いて言うならば,普通高校のようなザ青春みたいな感じが足りないかなと思います。
渡辺 貫太

高専4年

渡辺 貫太
部活:学生会役員会・写真部
卒業後の進路希望:迷い中

  1. 実践的な授業が多いところに惹かれました。あとは,入学をきっかけに何か変わりたいなと。
  2. 良かったです。新しいことに積極的に挑戦し,中学校では生徒会なんてやったことがなかった自分が気が付けば生徒会会長にまでなっていました。
  3. 自由な時間が多く,自分のやりたいことが決まっていたり,何かやってみたい!人にはピッタリ。
  4. 普通高校に比べて少し華やかさが足りないと思います!
石母田 真似

高専5年

石母田 真似
部活:陸上競技部
卒業後の進路希望:建設業に就職

  1. 叔母と叔父が高専卒業生だったことから高専の存在を知り,年齢が若いうちに自分の興味がある専門分野を学べるところに惹かれました。
  2. 良かったと思っています。高専は1〜5年生,専攻科生もいるため,幅広い年代の人と関わりを持つことができます。
  3. 学校に寮があるので,様々な県の人と関われること!
  4. 高専生は少しおとなしめかも知れません(笑)。イベントがもう少しあってもいいのかな。
横山 頼希

専攻科1年

横山 頼希
部活:本科では陸上競技部
卒業後の進路希望:民間企業への就職

  1. 将来は人の生活を豊かにしていく製品を作るエンジニアになりたいという夢を持っていて,高専でなら自分の夢に近づくことができると考えたから。
  2. 良かったと思います。同じ分野に興味を持つ沢山の友人と,切磋琢磨することができました。
  3. 長いスパンで専門知識の学習ができる点。幅広い年齢層の先輩・後輩と関わり合うことができる点。
  4. 他高校,他大学との提携事業がさらに増えると良いですね。
伊藤 満里奈

専攻科2年

伊藤 満里奈
部活:本科では茶道華道部
卒業後の進路希望:電子機器関係のサービスエンジニア

  1. 高専に入学したら私も何か見つけられるかも,周りの人を楽しませることができるかもと思い志望しました。
  2. 良かったです。15歳で地元を離れ入学しましたが,この約7年間高専でたくさんのことを学ぶことができました。
  3. 少人数のところ。大学と比べると人数が圧倒的に少ないため,何か困ったことがあったとき,みんな知っている顔なので心強かったです。
  4. 同世代との交流だと思います。