CLOSE

本科・専攻科情報Departments and courses

Ⅰ類(情報・電子系/広瀬キャンパス)

情報システム,情報通信,知能エレクトロニクスの近い専門分野に特化した3コースが設けられ,コースにとらわれずに情報・電子系の多種多様な授業を選択できるカリキュラムを採用。

情報システムコース

プログラミングの初歩からアプリケーションなど,ソフトウェア設計・開発に必要なことを幅広く学びます。

 「スマートフォンで動くアプリケーションに関心がある!」「わたしたちの生活を楽しくする情報技術に関心がある!」「インターネットで動くプログラムに関心がある!」こんな中学生の皆さんへ向けて,情報システムコースではソフトウェア制作に必要な知識,コンピュータの仕組みとコントロール手法,情報システムを構築して運用する技術,アプリケーションでネットワークを使う知識,コンピュータ同士をネットワークでつなぐ技術など,プログラミングの初歩からアプリケーション,コンピュータサイエンスに至るまでソフトウェアに必要なことを幅広く学べます。

 さらに情報システムコースでは,第Ⅰ類の特徴であるコースにとらわれない授業選択を 活用してもらい,情報システムの視点に立った考え方や社会の中での役割を理解でき,ソフトウェア技術を核として幅広い分野の人々と協力して社会の発展に貢献できる人材の育成を目指しています。

情報通信コース

インターネットや携帯電話など,情報通信ネットワークの設計・構築・運用に必要なことを幅広く学びます。

 「インターネットなどの情報通信に関心がある!」「ラジオやテレビなどの放送技術に関心がある!」「携帯電話やアンテナなどの無線技術に関心がある!」そんな中学生の皆さんへ向けて,情報通信コースでは主に通信,ネットワークに関して幅広く学べます。通信系の科目では,電話や放送などの通信システムのしくみ,電波の性質やアンテナの原理,通信に必要な電子回路のしくみと働きについて学べます。また,ネットワーク系の科目では,情報システムのしくみと情報セキュリティ,コンピュータネットワークのしくみと働き,ネットワークを使うソフトウェアについて学べます。

 情報通信コースで身につけることができる技術は,通信機器や情報通信システムの構築,コンピュータネットワークの設計・構築・運用,無線設備の構築・運用に必要なものです。これらの情報通信技術で,高度化する情報基盤の将来を担うとともに情報社会の発展に貢献できる人材の育成を目指しています。

知能エレクトロニクスコース

スマートフォンから医療機器・産業用ロボットなど,ハードウェアの設計・開発に必要なことを幅広く学びます。

 「家電製品などのメカニズムに興味がある!」「ロボットなどの工作に興味がある!」「技術を応用して環境保全や防災・医療・福祉に役立てたい!」といった思いを持つ中学生の皆さんへ向けて,知能エレクトロ二クスコースでは情報電子機器のハードウェアと,それらを動作させるために必要となるソフトウェアを軸として,創造的な「ものづくり」を行うために必要なことについて幅広く学べる環境を提供します。例えばスマートフォンのような身の回りにある電子機器から医療や産業の現場でも使われるような電子回路,電子素子,制御用ソフトウェアなどの設計・開発に必要な基礎知識や,それらに関わるプログラミングの知識と技術,あるいはメカの仕組みや構造などについても学ぶことができます。

 将来は,各種電子機器の設計やシステム開発・保守などの仕事に携わることができます。知能エレクトロニクスコースは,エレクトロニクス技術を発展させ,福祉や環境保全など,安全・安心な社会の実現に寄与できる人材の育成を目指しています。