CLOSE

本科・専攻科情報Departments and courses

Ⅲ類(建築系/名取キャンパス)

建築分野の単独コースで,建築士の資格取得を重視した1年生からの計画的な専門教育を充実させたカリキュラムを採用。

建築デザインコース

 建築デザインコースは,住まいからまちづくりまでの幅広い対象を扱い都市・建築学とその関連分野を中心にし,基礎知識と技術を体系的に習得します。 具体的には建築デザイン分野を支える人間工学,建築計画,建築設計,建築環境,建築構造等の未来の都市・建築を構想し具体化するための基本的な知識と技術を学びます。更に,建築デザインの実験・実習科目を通して,実践的思考能力と高度なプレゼンテーション技術能力を育成します。
また,インターンシップや卒業研究等では建築デザインの社会的な役割を理解し技術的課題を解決できる能力を育成します。

 思考力や技術を実践的に展開する機会として,全国高等専門学校デザインコンペティションなど対外的なコンペティションにも積極的にチャレンジしチームワークと個人の技術を磨きます。また,被災地の復興やまちづくり支援などの様々な地域貢献を行っており,それらの活動を通して実践力と社会における技術者の役割を身につけます。コース全体の取り組みとしては,1年生から専攻科2年生まで建築デザインの全学年が集まる学科交流会を年に数回開催し,最前線で活躍する専門家のレクチャーや交流などを行っています。