CLOSE

本科・専攻科情報Departments and courses

Ⅲ類(建築系/名取キャンパス)

建築士の資格取得を重視し1年生からの建築デザインの専門教育を充実させたカリキュラムを採用。

建築デザインコース

建築デザインコースは複雑化する社会の中で住まいからまちづくりまでの幅広い対象を扱い,都市・建築学とその関連分野を中心に人間工学,都市計画,建築計画,建築設計,建築環境,建築構造等の基本的な知識と技術を体系的に学びます。更に実験・実習科目,フィールドワーク,卒業研究,卒業設計を通して,実践的思考能力と高度なプレゼンテーション技術を身に付けます。

コースの特色として,多くのデザインコンペティションなどにも積極的にチャレンジしチームワークと個人の技術を磨きます。また,被災地の復興,技術開発などの様々な社会貢献を行っておりそれらの活動を通して様々な社会課題を解決できる実践力を育てます。

藤田研究室

大地震に対して安心していられる建物ができるとしたらどんなに素晴らしことか,みなさんそう思いませんか?

地震が発生した際,地震のエネルギーが建物に伝わることで建物は激しく振動し,被害が発生します。つまり地震のエネルギーを建物に伝わり難くすれば被害は出ないのです。本研究室では,それを実現する建物計画や対策装置の開発を行っています。地震に対して安心して生活できる『安震建築』の実現を一緒に考えてみませんか?