Zoomによるオンライン授業をスタートしました

COVID-19感染拡大により、数ヶ月間、対面での開講を見合わせていたため、新しい試みとして、6月13日(土)、ロボットコース受講生は自宅からPC・タブレット等を活用し、インターネット接続でのZoomオンラインホームルームと授業に参加しました。

3ヶ月半ぶりに画面上で顔を合わせたこともあり、4月から中学校へ進学した受講生が多く、成長ぶりを画面上から感じました。

PCやタブレット等に予めZoomをダウンロードし、カメラやマイク、スピーカーを使い、オンラインチャットに参加頂きましたが、Zoomを初めて使用した方が多かったにも関わらず、ほとんどの方が授業中に家族の手助けなく上手に使いこなしていて、適応力の素晴らしさを実感しました。

今回は、まず、知真先生よりホームルームとして受講生へZoomでの授業の進め方に関して基本的なルール等の説明があり、今後の予定や取り組み内容について話がありました。

その後、今回の開講テーマである「アート」について、知真先生よりファシリテートされ、途中にグループワークとして少人数単位でのグループディスカッションを織り交ぜながら、楽しくワイワイと授業は進みました。最後は参加者全員で休講中の取り組み(Unityを使った自作ゲーム等々)を披露し合ったりし、思いのままに雑談をし、あっという間の2時間半を過ごしました。

ロボットコースは第1,2,3期生含め大所帯のため、今後もなかなか対面での授業を開講できないことが続きそうですので、第二波を見据えたオンライン授業をこれからも継続して行っていく予定です。