CLOSE

学校生活Student life

コンテスト

ロボットコンテスト

“ロボコン”,正式名称は「アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト」で,平成29年で第30回を迎えた伝統ある大会です。競技課題に従ってアイデアと技術力を駆使して製作したロボットで競い合います。全国大会では地区予選を勝ち抜いた25チームがロボコン大賞を目指します。本校は全国優勝やロボコン大賞を受賞した実績があります。

プログラミングコンテスト

“プロコン”,「全国高等専門学校プログラミングコンテスト」は,優秀なIT人材の育成を目的に平成2年に始まりました。決められたテーマに挑む課題部門,自由で独創的な作品で競う自由部門,与えられたルールによる対抗戦となる競技部門とあり,プログラミングの優れたアイデアと実現力を競い合います。本校はH29年度に競技部門で第3位に入賞しました。

デザインコンペティション

“デザコン”,「全国高等専門学校デザインコンペティション」では,生活環境関連のデザインや設計等を競う空間部門,創造部門,構造部門と3Dプリンタ技術を駆使したAM部門の各競技があります。本校はH29年度に空間デザイン部門で最優秀賞を獲得しました。

英語プレゼンテーションコンテスト

“プレコン“,「全国高等専門学校英語プレゼンテーションコンテスト」は,「英語が使える高専生」を合言葉に,「英語でのプレゼンテーション能力」を備えた高専生の育成を目的として,平成19年に誕生したコンテストです。シングル部門,チーム部門があり,東北地区大会を勝ち抜いて全国大会へ出場しています。

その他のコンテスト,イベント等

科学の甲子園,エコラン,ETロボコン,ロボカップ,パソコン甲子園,など。