7月30日(土),31日(日)に開催を予定しておりました,
対面でのオープンキャンパス開催は,
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,
オンラインでの開催に変更いたします。

来場をご希望されていた皆様には,
大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが,
ご理解・ご了承のほどよろしくお願いいたします。

以下のライブイベントを用意いたしましたので,
是非ご視聴くださいますようお願いいたします。

LIVE EVENT
ライブイベント

ライブ動画はこちら

ライブ配信 7月30日(土)10:00~11:30
資料 キャンパスガイド(デザインブック形式)

MESSAGE
先輩からのメッセージ

MOVIE
コース紹介動画

Q & A

入試

複数高受験というのは学力入試で,第1希望仙台高専,第2希望八戸高専,第3希望秋田高専と3つの高専の中で希望することが出来るということでしょうか?
そのようなご理解で問題ありません。現在最終調整を行っており,正式な情報は9月末までには公開できる予定です。
1年生で不合格となった場合,4年生編入は難しいでしょうか?
中学校を卒業した入試で不合格となり,高校卒業後の高専4年生に編入学した学生はこれまでもいました。
制度としては難しくありませんが,内容の難易度は受験者の判断となります。
編入試験に関するご相談は学生課までお寄せください。
入学前にある程度コースを決めておいたほうが良いでしょうか?
また,入学後にコース説明などを聞く機会はありますか?
入学前にある程度コースを決めておくと在学中の目標ができるという意味で「良い」ですが,入学前はまだ漠然と類のイメージをつかんでいただくだけでも「良い」と思います。
入学後,各コース教員から複数回説明がありますので,それを踏まえ,2年生進級時にコースを選択いただきます。
募集要項は,各中学校に何部くらい配布されるのでしょうか?また,それはいつごろになりますでしょうか?
各中学校に5部程度郵送する予定です。現在最終調整を行っており,9月末までにはお送りできる予定です。
この部数が不足する場合は本校学務課入試係にご請求ください。
入試の際に複数の類を同時に受験することはできますか?
推薦入試では,第1志望の類のみの受験です。
学力入試では,本校では,受験の際,第一志望から第三志望まで,「類」を選択いただけます。
さらに,複数校受験では,八戸高専,秋田高専を含めて第8希望まで選択できます。
試験は全て同一のものを受けていただき,基本的に第一志望の類に合格となります。
ただし,第一志望には不合格であっても,第二志望,第三希望…に合格となる場合はあります。
なお,応募時に申請しておけば,推薦入試で不合格となった場合に,追加の手続きなしに学力入試を受験いただけます。

転類,転コース

応用科学コースはどちらのキャンパスで受講するのでしょうか?
応用科学コースは基本的に3年生までに在籍したキャンパスで受講します。
例えば,両キャンパスで一方は対面授業,他方で遠隔授業となります(または両方とも遠隔授業)。
転コースの条件などはありますか?
転コースの条件はあります。(無条件ではなく,成績や希望意思,希望コースの状況を総合的に判断します)
Ⅲ類からⅡ類のコースに入ることは可能でしょうか?また逆もありますか?
可能です。過去にそのような学生もいました。
転類や転コースなどの時期について指定はありますか?
転類や転コースは学年末に決まりますので,1月には事務手続きが必要となります。
それまでに担任ほか教員,学生課などに相談してください。

カリキュラム

木材加工に興味関心があるのですが,そのようなことを学ぶことができるコースはありますか。
木材加工を中心に学ぶコースはありませんが,名取キャンパスの各コースで木材加工に取り組むことができます。
木材加工装置は,創造教育センターおよび建築デザインコースにあります。
Ⅱ類にプログラミングのコースはありますか?
Ⅱ類にプログラミングを中心とするコースはありませんが,各コースでプログラミングを活用しています(特にロボティクスコースで積極的)。
Ⅱ類でもプログラミングの授業はいくつかあります。
2年生に進級するとき,希望のコースに必ず入れますか?
基本的には希望のコースに配属されます。
ただし,希望人数が多い場合は人数調整が行われますので,第二希望あるいは第三希望のコースになることもあります。
修学旅行,研修旅行の行き先はどこですか?またコロナ禍で変更,中止などになっていますか?
3年生までは日帰りの工場見学など,4年生では3泊4日程度の研修旅行があります。
工場見学などは県内企業が多く,研修旅行は中部地区,関西地区を選ぶことが多いです(海外,九州沖縄地区もあり)。
なお,コロナ禍によって,4年生の研修旅行は旅行先の変更や期間の短縮をして実施,あるいは学内での代替行事を実施したこともあります。

学生寮

福島市在住者は,寮の入寮条件を満たしますか?
公共交通機関で90分以上かかれば満たします。
女子寮に入ろうと思っているのですが,1年生は2人部屋になりますか?
また,2人部屋の相手というのは同級生の中で先生方が決めるのですか?
教員が決めます。奇数の場合は上級生と二人部屋になります
なぜ1年生は2~3人部屋のみなのでしょうか?
学生寮の設置目的に「共同生活を通じて人間形成を助長」の記述があり,そのため2人部屋を基本としています。
寮部屋の構成と寮生数の関係になりますが,男女とも,低学年寮生は2人部屋で生活することになります。
現在(R4年度),男子は4年生まで二人部屋となっています。
コロナ禍で寮生活に変更はありますか?
また,閉寮期間を教えて下さい。閉寮期間は寮には滞在できないのでしょうか?
黙食や風呂の人数制限など感染防止策があります。
閉寮期間は,夏休み,冬休み,春休みです。閉寮期間中は全員帰省となります。
学生寮への入寮条件について原則通学時間90分以上となっておりますが,90分は徒歩でしょうか,車でしょうか?
通学において,公共交通機関を利用して90分以上かかる場合は入寮可能です。

部活動・学生生活

部活動はどんな大会に参加できるのでしょうか?高校の大会ですか,あるいは大学の大会ですか?
高校の大会は,全ての部活動ではありませんが,高体連,高野連,高文連に参加している部活動は1~3年生で出場は可能で,実際に出場しています。
大学と試合などしている部活動もあります。
主な目標としているのは,全国の高専の体育大会,いわゆる高専大会です。こちらは1~5年生が出場できます。
高専祭はいつ頃開催されるのでしょうか?見学は可能でしょうか?
今年度の高専祭は,10/29(土)と30(日)に学外の方もご来場頂けるよう準備を進めています(広瀬キャンパスも同日程です)。
今後,本校HPに詳細を掲載してまいりますのでご参照ください。
校舎内に入る機会はありますか?部活動体験会などがあれば見学したいのですが可能でしょうか?
高専祭が10/29(土)と30(日)に開催されますので,ぜひ来校頂き学生の活動の様子やコース紹介をご覧ください。
部活動の体験会は学校全体としてはこれまで実施はなく,見学もコロナ禍のため実施は控えておりますが,高専祭や入試説明会などご来校頂いた際に教職員等からご説明やご紹介はできるかと思います。
また,少しばかりですが,本校HPでも紹介しておりますのでご参照ください。
16歳になったらバイク通学をしたいと思っているのですが,可能でしょうか。
免許の取得や自宅で使用されることは制限していませんが,名取キャンパスでは登下校時(休日や部活動時も含む)の自動車やバイクの使用は原則禁止しています(違反するときつく叱られます)。

留学

留学をしたいのですが学年等の条件はありますか?また,希望すれば必ずできるのでしょうか?
本校では,留学に関して学年による制限は設けていません。
主に2~3年生では,1年間休学して海外の高校に留学したり,トビタテの支援により夏季等休業期間に海外の英語学校等で数週間の短期研修を行っています。
4年生では,見学旅行として1週間海外の企業・大学等(中国等)で研修した例もあります。
主に5年生~専攻科2年生は,JASSOの支援により長期インターンシップとして海外協定校(フィンランド・フランス・モンゴル・タイなど)で数ヵ月間の長期研修を行っています。

建築デザインコース

一級建築士の資格取得を目指していますが,Ⅲ類の卒業生でその資格を取った方はどのくらいいるのでしょうか?
資格試験は卒業後になりますので,把握できていません。しかしながら,本校の専攻科へ進学した学生については,その多くが受験しています。
他の建築やデザインのコースがある学校と高専の建築コースではどんな違いがありますか?
コースがどのような学部や学科に紐づけられているかによって性格が異なります。
なぜなら,学部や学科に共通する科目があるからです。
他の学校の建築デザインコースがどのような学部や学科に紐づけられているか調べてみてください。
本校は総合工学科建築デザインコースであり,学科共通の科目として,1年の「総合工学基礎」,5年の「知的財産概論」「経営工学」「環境工学」などがあります。
科学の基礎や,産業と関連した学びに特徴があると言えます。

お問合せ先

お問合せがございましたら,名取キャンパス・学生課教務係まで,電話かEメールでお願いいたします。
TEL: 022-381-0254
Eメール: open2022@sendai-nct.ac.jp
<両キャンパス共通>

広瀬キャンパス