メニュー

研究・地域連携Research and industry-academia collaboration

出前授業・公開講座等

2022本校は,地域の皆様とともに歩んでいきたいと考えており,高専をご理解いただくための活動として,公開講座や出前授業などを継続して実施してきております。 小学生や中学生の皆さんを対象として,科学の不思議や面白さについて,実験などを行いながら分かりやすく説明します。また,当日は,高専の学生や先生が優しく指導します。 この機会に,是非チャレンジしてください。お待ちしています。

出前授業(広瀬キャンパス)

リカレンジャー(名取キャンパス)

小学生や中学生の皆さんのところ(公民館や学校の体育館など)に出かけて科学授業を行う,サイエンスショーと理科工作ワークショップを組み合わせた理科体験教室です。

公開講座(広瀬キャンパス)

 令和2年3月26日(木)「ラジオで学ぶ電波の世界 ラジオを作って放送局を見学しよう」

公開講座(名取キャンパス)

 The Magic of Kosen (ロボティクスコース)

 


 2020 空想科学研究会フォーラム(実施済み)PDF

わくわく体験教室(名取キャンパス)PDF

小学生や中学生の皆さんを対象とした,ちょっとおもしろい科学工作や実験を行う体験教室をいろいろと企画しています。また,当日は,高専の学生や先生が優しく指導します。

申し込み方法等については,本校ホームページの新着情報で公開します。

出前授業の様子

リカレンジャーの様子

公開講座の様子

わくわく体験の様子