メニュー

入試情報Admissions

学生寮

松韻寮(広瀬キャンパス)

広瀬キャンパスの松韻寮は,北寮,南寮,東寮の3棟からなり,北寮には本科(1年生から5年生)の男子,南寮には専攻科の男子と留学生,東寮には本科と専攻科の女子が暮らしています。仙台高専の学寮はいわゆる教育寮であり,寮内に平日の日中は事務職員が,夜間と休日は教員がおりますし,共同生活を送る上での細かい規則があります。また,長い寮の歴史の中でできあがったさまざまな仕組みや慣習のようなものもあります。したがって,社員寮や大学の自治寮,民間のアパートでの暮らしとは違います。寮では,寮生会長をトップとして,寮生自身が各種委員会に分かれて主体的に寮運営をしていますが,学年ごとにおおよその役割分担が決まっており,寮運営の方向性を定め,指導するのは4年生を中心とする上級生,それを下級生に伝えるのが3年生,実際に作業するのが1,2年の下級生ということになっています。したがって,下級生のうちは当番や仕事がたくさんあり,大変な思いをすることも多々あるかもしれません。しかしながら,最近では上級生が下級生と一緒に作業をするということも多くなっていますし,作業自体も楽になってきていると思います。寮生活は家庭での生活と違って大変です。家庭生活では味わうことのできない楽しみもたくさんあります。

区分 金額 備考
寄宿寮 700円又は800円 月額(2人部屋700円,1人部屋800円)
共益費 12,100円 月額
給食費 約40,000円 月額(日額1,331円(3食)食費を30日分として算定。閉寮期間中の給食費は徴収しません。)
寮生会費 7,000円 年額
保護者会費 2,000円 年額
合計(月額) 約52,800円 寮生会費及び保護者会費は除く

萩花寮(名取キャンパス)

名取キャンパスの学生寮「萩花(しゅうか)寮」の定員は210名(男子138名,女子72名)※で,東寮,西寮,南寮,北寮,及び旧女子寮の5棟があります。萩花寮は寮生自らで構成する寮生会の指導の下,自主的に運営されています。萩花寮は,単に修学上の便宜を供与するだけでなく,規律ある共同生活を通じて豊かな人間形成を助長するための教育施設です。互いに切磋琢磨することによって,個々の人格的自立を促し,社会生活の適応性を養う絶好の場でもあります。萩花寮では季節ごとに多くの寮生会行事があり,新入生歓迎夕食会,前・後期バレーボール大会,寮祭,クリスマス会,予餞会など1年生から5年生まで活発な交流が図られています。海外からの留学生や短期研修生も入寮しているので,学生寮は国際交流の拠点ともなっています。                                                      ※定員は、南寮改修工事及びコロナ対応等のため,一時的に定員133名(男子92名,女子41名)となっています。

区分 金額 備考
入寮費 2,000円 入寮時のみ納付
寄宿料 700円又は800円 月額(2人部屋700円,1人部屋800円)
共益費 7,350円 月額(ただし3月分を除く。)
給食費 約40,000円 月額(日額1,331円(3食)食費を30日分として算定。閉寮期間中の給食費は徴収しません。)
保護者会費 1,200円 年額
合計(月額) 約48,000円 入寮費及び保護者会費は除く