リカレンジャーQ&A
Q 移動実験車 ”リカレンジャー" とは?
 文部科学省の科学研究費補助金にて、平成16年度から3ヶ年間で約1千万円の補助金が認められた
”移動科学実験車による総合学習支援活動”で使われている4トン・トラックの愛称です。
Q リカレンジャーでどのような活動をするのですか?
 仙台高専・名取キャンパスの教員が中心となり、小中高の学校の要請に応じて実験器具を搭載したトラックで出向き、物理、化学、コンピュータなどの理科実験を、総合学習の授業を通して行う。あるいは、各種イベントにおけるサイエンスショーを行う予定です。
Q どのような実験テーマが用意されているのですか?
 現在、出前授業として可能な実験は "Theme" にある約 30 テーマほどです。
Q 申し込みから派遣までの手続きはどのようになっていますか?
 年度によって日程が前後することもありますが、例年、以下のような日程になります。

派遣申請の受付開始 : 5月1日 (休日場合は、直近の平日)
派遣申請の受付締切 : 5月の第4金曜日
派遣先のHPでの公開 : 5月の第5金曜日

 ※ 派遣可能日の目安は、8月~12月になります。
Q 派遣が可能な日程はいつですか?
 派遣が可能な日程は、本校の行事予定などによって年度ごとに異なり、日程が確定しだいHPで公開をさせて頂いておりますので、公募開始日以前には明確にお答えすることができません。そのため、派遣が可能な日程につきましては、公募の開始後にHPでご確認を頂いております。
Q どのようにして申し込むのですか?
 ホームページから申し込めます。詳しくは "Contact" を参照して下さい。
Q 申し込みをしたら、必ず来てもらえますか?
 例年、派遣が可能な日程に対する申し込み件数は、約3倍になります。例年の派遣回数は、参加学生の学業とのバランスによって決定されておりますので、派遣可能な日程を超える申し込み件数になった場合は、派遣先の選定をさせて頂かなければなりません。
 折角のご応募を頂きながら、派遣先を選定せざるを得ない状況は、リカレンジャー担当者にとっても大変心苦しいことではありますが、ご理解を頂ければと願っております。
Q 派遣先はどのように選定されるのですか?
 申し込み件数が派遣可能日数を超えた場合であっても、特定の派遣可能日に申し込みが1件のみの場合は、その申し込みが優先的に選定されることになります。
 もし、特定の派遣可能日に申し込みが複数件あった場合は、以下の番号順に従った基準によって選定が行われます。
   1. 申し込み期間におけるご応募
   2. 本校指定日(指定日以外でのご応募は、選定対象から除外されます)
   3. 派遣可能な地域(本校からの移動時間が約1時間以内)
   4. 学校、イベント、研修会等の非営利団体
   5. 新規の団体や実施場所
   6. 以前にご応募を頂きながら選定から外れてしまった団体や実施場所
   7. 本校からより近距離の派遣先
   8. より多い参加人数(1~7での選定が困難であった場合に限られます)
また、申し込み順による選定は行われておりません。
Q 有料ですか?
 基本的には無料ですが、材料費等で一部ご負担をお願いすることもあります。
Q 参加人数が多いのですが、派遣は可能でしょうか?
 これまで400名程度の参加者で実施した経験もあります。参加人数、派遣日、実施時間によっては、実験内容が限定される場合もあり、ご希望に沿えない場合もございますが、派遣確定後に、本校担当者と相談の上、具体的な実験内容を決定させて頂くことになります。
仙台高等専門学校
このページに関するお問い合わせは webmaster まで
Copyright(C)2004 Sendai National College of Technology All Rights Reserved.