メニュー

入試情報Admissions

学費・奨学金(参考)

入学時に必要な費用等

学校納付金

区分 金額 備考
入学料 84,600円 入学手続時のみ納入
授業料 117,300円 年額 234,600円
前期分は5月に納入,後期分は10月に納入
(前後期一括納入も可)
※授業料改定が行われた場合には改定時から新授業料が適用されます。
 また,高等学校等就学支援金の受給資格認定を受けることにより,実際の納付額は一定額を減じた額となります。
201,900円

入学時に必要なその他の費用

区分 金額 備考
後援会 入会金 10,000円 入会時のみ納入(兄弟等で在学生がいる場合には,不要です。)
会費 32,000円 年額日本スポーツ振興センター災害共済給付掛金保護者負担金を含みます。)
その他諸経費 教材・教科書代等 約45,000円~65,000円 年額(類により異なります。)
学生会 入会金 2,500円 学生会(キャンパス毎に,学生が自発的な活動を行うための団体)の学生負担金
会費 7,000円
合計 約96,500円~116,500円

入学料及び授業料の免除並びに徴収猶予制度

  • 入学前1年以内において,学資負担者の死亡又は風水害等の災害を受けたことにより入学料の納付が困難であると認められる場合には,本人の願い出により選考の上,入学料を免除,又はその徴収を猶予する制度があります。
  • 授業料については,第1~3学年では,国の費用により学生の授業料に充てる高等学校等就学支援金制度により,保護者等の所得に応じて,就学支援金が助成されます。第4・5学年では,「大学等における修学の支援に関する法律」の公布・施行により,令和2年度以降,大学等の高等教育機関に入学する学生を対象として,家計基準・学力基準の条件を満たす方は,授業料の減免措置に加え,日本学生支援機構の給付型奨学金(原則返還不要)の支給を受けることができます(高等教育の修学支援新制度)。本校はこれらの支援を行う対象機関として認定されました。また,経済的理由により,授業料の納付が困難であり,かつ,学業優秀と認められる者,又は風水害等による災害を受け納付が困難と認められる者には,本人の願い出により選考の上,授業料の全額若しくは半額を免除し,又はその徴収を猶予する制度があります。
  • 上記以外にも,高専機構の制度として学習成果や課外活動等を総合的に評価して授業料を免除する制度があります。

高等学校等就学支援金制度

家庭の状況にかかわらず,全ての意思のある高校生等が安心して勉学に打ち込める社会を作るため,国の費用により,生徒の授業料に充てる高等学校等就学支援金を支給し,家庭の教育費負担を軽減するものです。
国立高等専門学校(第1学年~第3学年)の学生で定められた所得判定基準(年収910万円程度)未満の世帯が就学支援金支給の対象となり,月額9,900円(年額118,800円)が支給されます。支給期間は,原則として通算36月です。なお,保護者等(学生の親権者等)の所得に応じて就学支援金の加算または,未支給となることがあります。

日本学生支援機構奨学金・その他民間の奨学金制度

「人物・学業共に特に優れ,経済的理由により著しく修学困難な者」を対象にした奨学金制度です。この制度に関する案内等は,「日本学生支援機構ホームページ」を参照してください。「日本学生支援機構奨学金」には,入学前に申請できる予約採用制度があります。10月~11月が申請時期です。詳細は,在学中学校に問い合わせてください。 このほか,地方公共団体や民間団体の奨学金制度もあります。

連絡・相談窓口

広瀬キャンパス 学務課学生係

TEL
022-391-5539

名取キャンパス 学生課学生支援係

TEL
022-381-0266