利用案内

当館には、約97,000冊の蔵書があり、閲覧、貸出等の業務を行なっております。また、一般市民の皆様もご利用いただけます。お手伝いが必要な方は、カウンターにお声掛けください。多数のご来館をお待ちしております。
(学外の利用希望の方は「学外の方へ(利用案内)」をごらん下さい)

開館日時

開館日 / 時間 月~金 9:00 – 18:00(ただし、春・夏・冬の長期休業中は9:00 – 17:00)
(お知らせ・図書館カレンダー等でご確認下さい)
※定期試験前一週間は9:00-19:00
※学外の方の利用はいずれの期間も16:00までとなっております。
休館日 土、日曜日、国民の祝日、お盆期間、年末・年始、その他

貸出・返却について

貸出冊数/期間 学生 一般図書・雑誌・CD 5点まで 2週間 *学生証が利用者カードとなります。
*雑誌最新号・禁帯出図書は学内者に限り、翌日まで貸出できます。長期休業中の貸出については事前に掲示等でお知らせします。
*禁帯出CDは貸出できません。*学内者は、広瀬キャンパス図書館の図書も取り寄せ可能です。
卒研用図書(4・5年,専攻科) 10点まで 1か月
教職員 一般図書・雑誌・CD 10点まで 1か月
学外の方 一般図書・雑誌・CD 3点まで 2週間
返却 開館時間中に返却できない場合は、玄関前に設置しているブックポストに返却することができます。
延長 / 予約 期間内に読み終わらない場合は、一回のみ貸出期間の延長ができます(ただし延滞本は不可)。また、貸出中の資料には予約をかけることができます。学内者はWebで手続き可能です(次項参照)。
学外の方は、資料をカウンターに持参して手続きしてください。

Webで行えるサービス(図書館OPAC>利用者サービス)※学内者のみ

本の予約や貸出期限の延長などをWebから行えます。
また、広瀬キャンパス図書館の本を取り寄せる事も可能です。

アクセスはこちらから

図書のリクエスト(学内者のみ)

所蔵していない図書をリクエストできます。専用用紙に記入して、カウンター横のボックスに投函してください。
またMyOPACの「図書購入リクエスト」からもリクエストが可能です。

AVブース

AVブース 図書館では DVD・CDの視聴ができます。
視聴できるソフトは図書館所蔵の資料に限ります。
DVDの貸出は著作権法の規定によりできません。
CDは一部を除き貸出可能です。

PCコーナー(学内者のみ)

PCコーナー パソコンで図書館蔵書検索、インターネット、WORD、EXCEL等の利用ができます。

文献複写依頼について(学内者のみ・公費使用限定)

当館に所蔵していない図書・雑誌の論文複写等を大学等の他教育機関へ依頼することができます。

手続方法や料金など

教員向けサービスについて

教員向けサービスに関しては、下記をご覧ください。

教員向けサービス