教員向けサービス

■研究費等による資料の購入について

平成26年度途中より、研究費等の教員個人の経費による資料の購入は、原則会計係を通して行うことになりました。

図書館蔵書としての登録は強制ではなくなりましたが、学生に広く読ませるべき資料がございましたら、蔵書として登録しますので、図書館へお持ちください。購入の都度ではなく、利用が終わったものをまとめてお持ちいただいても結構です。

■平成26年度以前に図書館を通して購入した資料について

平成26年度以前に図書館を通して購入した資料については、長期貸出扱いになっています。予約等の利用希望が入りましたら、一時返却または研究室での希望者による閲覧にご協力ください。また、退職や転任等で本校を離れる際にはすべて返納していただきます。

■データベース、電子ジャーナルの利用

校内のパソコンから、文献情報データベースと電子ジャーナル(約3000誌)が利用できます。下記ページからアクセスできます。

データベース・電子ジャーナル・電子ブック)

■相互利用サービス

学内にない文献の複写物や図書の取り寄せを行っております。
下記をご覧ください。

文献複写依頼(学内のみ)

また、広瀬キャンパスの利用もできます。資料の取り寄せも可能ですのでご相談ください。

■授業やホームルームでの利用

各種調べもの、自習の場として、授業・ゼミ等でお使いいただけます。その際には、あらかじめご一報いただけると助かります。資料の準備等もお気軽にご相談ください。

また、ホームルーム等で、情報探索・データベース講習会など各種ガイダンスを開催できます。また、研究に関する文献調査等をお手伝いいたします。

■名取キャンパス図書館(図書委員会)関連行事

各種イベントの開催・後援を予定しておりますので、ご協力よろしくお願いいたします。

4月 本科1年生向け図書館利用オリエンテーション

6月 文献検索・電子ジャーナル講習会

10月 読書コンクール

3月 研究紀要発行

その他 ブックハンティング(年1-2回程度)