文献複写について(学内者向け)

当館に所蔵していない図書や、論文コピーの取り寄せを大学等の他機関へ依頼することができます。

■申込み方法

仙台高専名取キャンパス図書館の蔵書検索>利用者サービス>文献複写・貸借申込みメニューからお申し込みいただけます。
メールで申込みをされる場合は、資料名、巻号、記載頁、発行年、論文著者、論文名、支払経費を本文に明記してください。

文献複写・貸借申込みメニュー

■料金(公費のみ)

複写物の場合は複写料(一枚35円~60円程度。機関によって異なる)と郵送料金が依頼者の負担となります。
現物貸借の場合は、往復の送料がかかります。基本料金がかかる場合もあります。

経費は四半期ごとに決済します。

■到着までの時間

依頼してから入手までの期間は平均1週間程度です。依頼先の事情により異なりますのでご了承ください。なお依頼先は図書館にて指定いたします。ご希望がある場合はご相談ください。

■注意事項

依頼資料に関する情報不足や所蔵館不明の場合はお断りする事もあります。

著作権に関する責任は申込者にあります。法の遵守をお願いいたします。

一度他機関へ依頼した場合、原則的に取り消しはできません。

学生からの申込みも受け付けていますが、その費用は担当教員の予算から差し引きます。担当教員の了承を得たうえで、Web(My OPAC)から申し込むか、カウンターで「文献複写依頼書」に記入し申し込んでください。複写物の受け取りの際は担当教員の印鑑が必要となりますので、ご協力をお願いいたします。

届いたものに不都合があった場合(依頼と異なる、ページが抜けている、不鮮明など)はお手数ですが図書館にお知らせください。