2025年12月14日(日)、東北大学の青葉山コモンズにおいて開催された、こどもアントレフェス2025in仙台に本校広瀬キャンパスの科学部と女子プロジェクトが展示出展を行いました。また、広瀬キャンパスプログラミング部の有志学生も、こどもアントレフェスの運営補助にあたりました。 こどもアントレフェスは仙台市が主催で実施する、ワークショップやトークセッションを通して、子供たちが楽しみながらアントレプレナー教育を体験できるイベントです。 

 科学部からは、本年度の全国高専ロボコンに出場したロボット「OCT.∞GATOR」の展示や、フリスビーを投げて的を倒すロボット操縦体験、3Dプリンタによるクリスマスオーナメントづくり体験などを出展しました。 

 女子プロジェクトからは、女子学生のキャリアを考える活動として取り組んでいるキャリア座談会や女子中学生なんでも相談室などの活動の紹介や、毎年参加している電気自動車大会「エコラン」に出場した自動車の実物の展示を行いました。 

 どちらの展示にも、多くの子供たちと保護者の方が訪れ、高専生の活動について興味深く話を聞かれていました。 

こどもアントレフェス2025in仙台
https://entrefes.com/ 

科学部によるロボット操縦体験
女子プロジェクトによるエコラン展示