メニュー

学校情報About Us

外部評価

国立高等専門学校は,学校教育法による「認証評価」と,独立行政法人通則法による「法人評価」を受けることが義務付けられています。

また,各高等専門学校専攻科は実施している各技術者教育プログラムについて,技術者教育の質保証としてJABEE審査・認定を受けています。

さらに,仙台高等専門学校は,学校の運営に関する重要事項について,校長の諮問に応じて審議し,及び校長に対して提言・助言を行う,外部有識者委員若干名から成る仙台高等専門学校運営諮問会議を設置しています。

認証評価(機関別認証評価)
国・公・私立大学(短期大学を含む。)及び高等専門学校が,その教育研究水準の向上に資するため,教育研究,組織運営及び施設設備の総合的な状況についての,7年以内ごとの,文部科学大臣から認証を受けた評価機関(認証評価機関)による評価
法人評価
文科省に設置される独立行政法人評価委員会による業務の実績に関する評価
独立行政法人国立高等専門学校機構として受けており,高い評価を得ています。
JABEE認定
大学など高等教育機関で実施されている技術者教育プログラムが社会の要求水準を満たしているかどうかの,日本技術者教育認定機構(JABEE)による認定

運営諮問会議

機動的に外部の意見を学校運営・教育研究に反映させるために,校長への提言・助言を行う機関として,運営諮問会議を毎年開催しています。

機関別認証評価

学校教育法において,「高等専門学校は,その教育研究水準の向上に資するため,教育,研究,教育課程,組織運営,施設,設備等を含む総合的な状況について,7年以内ごとに,文部科学大臣の認証を受けた者(認証評価期機関という)による評価を受けなければならない」旨定められました。これを機関別認証評価といいます。

高等専門学校への機関別認証評価は,平成17年度から,「独立行政法人 大学評価・学位授与機構」(平成28年4月「独立行政法人 大学改革支援・学位授与機構」へ改組))を認証評価機関として開始されました。

大学改革支援・学位授与機構による機関別認証評価

全国の高等専門学校の先陣を切って,平成17年度認証評価を受け,「大学評価・学位授与機構が定める高等専門学校評価基準を満たしている」と判定されました。その後,大学設置・学校法人審議会(設置審)及び大学評価・学位授与機構に平成22年度の仙台高等専門学校設置(学科及び専攻科)が認められました。また,平成28年度に機関別認証評価を受審し,「大学改革支援・学位授与機構が定める高等専門学校評価基準を満たしている」と判定されました。