平成30年5月21日(月)、広瀬キャンパス第一体育館において、スマホ・ケータイ安全教室を開催しました。
 この教室は、スマホやSNSの安全な使用の啓発を目的として毎年開催しているもので、今年度は、KDDI株式会社の岡田雅光氏を講師としてお招きし、新しい人間関係が出来上がりつつある1年生と進路選択を間近に控えた4年生を対象にインターネット時代のコミュニケーションのとり方を中心にお話いただきました。
 今回は、何気ないSNSの使用が引き起こす問題についての3つの動画を見ながら、何が問題を引き起こす原因となり、どのように対応すればよかったかを、学生同士で話し合ったり、講師から詳しい説明を聞いたりしました。いずれの動画も、学生にとって陥りがちな日常の問題を描いており、非常に勉強になるものでした。
 参加した学生からは、「SNSの使い方を間違えると取り返しのつかないことになるとわかった。」、「スマホ依存にならないように気をつけたい。」、「現実の人間関係を大事にしたい。」などという感想がありました。
 本校では、日頃から授業やホームルーム、全校集会などでもインターネット利用のルールとマナーについて注意を促しています。
 今回の教室を通して、学生たちはリアルな世界とインターネット上の世界が入り混じった現代社会におけるコミュニケーションの難しさと、トラブルに巻き込まれないための予防法、巻き込まれた場合の対処法について、深く学ぶことができたと思います。

           講演の様子1

             講演の様子2