研究・地域連携

【産学連携振興会】定時総会及び教員研究発表会等が開催されました

 平成30年6月5日(火),本校の企業協力会である「仙台高等専門学校産学連携振興会」の平成30年度役員会,定時総会及び教員研究発表会が,TKPガーデンシティPREMIUM仙台西口で開催されました。
 当日は,多くの会員や顧問の方々に参加いただき,役員会及び定時総会では振興会の事業・運営等について詳細な審議が行われました。定時総会終了後には,本校の若生教授,佐藤(拓)准教授,加賀谷助教,張助教の4名による研究発表が行われ,前半は各15分程度でのプレゼンテーション,後半は実機によるデモンストレーションにより自身の研究内容や成果を披露しました。その後,実際に研究機器と触れ合った参加者から活発な質疑応答があり,会場は大変盛り上がりました。
 また,科学技術振興機構(JST)マッチングプランナーによる研究公募情報の説明会や交流会も開催されました。
 振興会では,専攻科1年生の課題解決型インターンシップや学生が地域企業を理解するための地域企業見学ツアー,技術交流会,講演会等の事業を展開しており,本校では,これからも振興会との交流を通じて,地域の発展に寄与していきます。
 なお,振興会からは,本校学生への支援事業として,5年生の海外長期インターンシップ派遣学生への渡航費の一部援助などのご支援をいただいております。改めて感謝と御礼を申し上げます。

           役員会の様子

           総会の様子

      教員研究発表(プレゼン)張助教

     教員研究発表(デモ)佐藤(拓)准教授

      教員研究発表(デモ)加賀谷助教

  教員研究発表(デモ)若生教授