平成30年7月11日(水)、広瀬キャンパス第一体育館において、全校学生を対象とするキャリアマインド育成講演会を開催しました。
 本講演会は、キャリア教育の一貫として、5月23日(水)の楽天イーグルスの試合観戦に引き続き開催するもので、(株)楽天野球団事業本部 本部長の大石幸潔氏を講師にお迎えしました。「企業で働くということ」と題して行われた講演では、大石氏ご自身の目標(夢)やこれまでのキャリア、さらに楽天野球団での仕事内容を題材として「働くということはどういうことか」について分かりやすくお話いただきました。特に「会社に入ることはゴールではなくスタート」、「個人の目標を目指したキャリアプラン」、「会社にも目標があり、すべての仕事が目標に向かっている」、「ひとつの企画は多様な能力を持った多くの人々の仕事で実現される」など、学生が将来を考える際に大切なことをたくさんお話いただきました。学生たちは、大石氏のキャリアや考え方などを参考に、自分のライフ・キャリアデザインを考えるきっかけになったようです。
 今回の講演会は、(株)楽天野球団のご好意により実現いたしました。この場を借りて感謝申し上げます。

 本校のキャリア教育の目標のひとつは、「ライフ・キャリアデザインを考え、その実現のための目標を定めて行動できる」です。今後も学生がライフ・キャリアデザインを考えるような行事を実施していきます。

            講演会の様子

            講師の大石幸潔氏