メニュー

活動情報

DV・ハラスメント防止講演会を開催しました

 平成30年7月17日(火),広瀬キャンパス視聴覚教室において,DV・ハラスメント防止講演会を開催しました。
 この講演会は,デートDVやハラスメントに関する啓発を目的に毎年開催しているもので,今年度は,本校の濵中ミオ カウンセラーを講師とし,3年生を対象に行いました。まずデートDVやハラスメントが起こる原因は,パワーを持った人が相手をコントロールしようとすることにあり,それは誰にでも起こり得るということについて説明があり,次いで学生たちはビデオ映像を見たり,ハラスメントにあたる事例の台詞を読み,演じたりして,どのような状況でハラスメントの感情が生じるのかを学びました。
 参加した学生からは「DVは自分には関係ないと思っていたが,学校生活でも起こりうることを知って驚いた。」,「自分でも加害者や被害者にならないように気をつけたい。」,「高専生のうちからこういうことを学ぶ機会が与えられているのは良いことだと思った。」などという感想があり,学生たちのハラスメント防止への意識向上に繋がったようです。
 本校では,学生や教職員を対象に同様の講演会や研修を定期的に行い,相互尊重を心がけた,より良いキャンパス環境の構築を推進していきます。

           講演会の様子1

            講演会の様子2