令和元年6月20日(木)、名取キャンパス・展示コミュニティーホールにおいて、4年生女子を対象とした「就活メイクアップセミナー」を開催しました。
 本セミナーは、昨年度に引き続き、ファッション誌や広告などの幅広い分野で活躍するメイクアップアーティスト島香淑(しまか・しゅく)氏を講師に迎え、就職活動やインターンシップで好印象を与えるナチュラルメイク術を伝授していただきました。
 昨年度から更にバージョンアップした島香先生の講義では、ベースメイクの仕方、ファンデーションやコンシーラーの使い方、アイメイク、チーク、リップまでの一通りのメイク技術はもちろんのこと、メイクをする理由や個性を尊重した自分表現の仕方などメイクをする上での心構えに至るまで、様々なことを教えていただきました。セミナー後半では、毎年恒例となっている個別の実技指導をしていただきました。プロのアーティストにメイクしてもらう貴重な経験をさせていただき、たくさんの笑顔が溢れる有意義なセミナーになりました。
 受講後に実施したアンケートでは、「メイクする理由や色の選び方などたくさん学べた。」、「ベースから一つひとつ丁寧に教えて頂けて、とても有意義な時間だった。」、「自分に合うメイクが分かった。」、「全部参考になった。」などの多くの声が寄せられ、今後の就職活動に向けた意識やメイクに対する関心の高まりが伝わってきました。
 このセミナーは、就職対策・キャリア支援活動の一環として開催しています。学生の皆さんは、このセミナーで学んだことを生かし、自信をもってインターンシップや就職活動に臨んで欲しいと思います。

セミナー開始時の少し緊張した学生の様子 セミナー終了後、島香先生を囲んで