メニュー

学生の活動

近隣町内会の夏祭りにボランティアで参加しました

 令和元年8月11日(日),二岩町内会集会所で開催された,二岩夏祭りに広瀬キャンパスの応援団6名と留学生4名がボランティアとして参加しました。このお祭りは広瀬キャンパス近隣の二岩町内会で毎年8月に開催されているものです。
 今年は町内会会長様からお声がけをいただき,初めて本キャンパスの学生が運営に協力させていただくこととなりました。当日はあいにくの雨でしたが,数多くの地域住民の方々が参加し,子ども神輿,盆踊り,カラオケや踊りの披露,様々な出店での食品販売,大抽選会が行なわれました。本キャンパスの学生は,受付での応対,子ども神輿の付き添い,ステージ機器の操作,かき氷の販売,抽選会の手伝い等を行いました。また,何名かの学生はカラオケや盆踊りにも参加させていただき,自分たちも祭りを楽しんだようでした。留学生も,地域の祭りの運営に携わるという貴重な経験をすることができた上,地域住民の方々から温かい言葉をかけていただきました。
 参加した学生からは,「ボランティアにも関わらずお土産などもいただき,地域の皆さんの温かみを感じました」,「日本で初めてボランティアを行ったが,多くのことを学ぶことができ,ぜひ来年も参加したい」等の声がありました。
 貴重な機会を与えたくださった二岩町内会会長様をはじめ,祭りの運営に携わった地域の皆様には心より感謝を申し上げたいと思います。仙台高専では今後も地域の方々との交流をより深め,様々な形で地域に貢献していきたいと考えております。