メニュー

学生の活動

男女共同参画推進に関する講演会(学生対象)を開催しました

 令和2年1月17日(金),名取キャンパスにおいて男女共同参画推進室主催の令和元年度学生対象講演会を開催しました。広瀬キャンパスにはテレビ会議システムで中継し,両キャンパス合わせて33名が参加しました。
 本校では学生の男女共同参画についての意識啓発を目的として研修・講演会等を毎年開催しており,今年度は長岡技術科学大学学長補佐(男女共同参画推進室室長)の高橋由紀子先生を講師にお迎えし,「技術者になる。研究者になる。」と題するご講演をいただきました。
 ご講演では,研究者としてのキャリアパスや長岡技術科学大学でのご研究,研究室の学生の生活や卒業生の活躍などについて,ご自身の経験や具体例を交えてご説明いただき,参加した学生たちは熱心に耳を傾けていました。ご講演後は活発な質疑が行われ,先生を囲んでの質問は閉会後も続きました。学生からは「進学と就職の両方について聞けた」,「就職を考えていたが,お話を聞いて修士や博士への道も視野に入れたいと思った」などの感想が寄せられました。参加者にとって自身の将来を考える大変良い機会となりました。

名取キャンパス会場 広瀬キャンパス会場(テレビ中継)