広瀬キャンパス情報通信コース4年の東海林瑠玖さん、坂元晴彦さん、増田楓真さんのチーム(情報通信コース4年有志)が「第一回セキュリティフォレンジックワークショップ」のセキュリティ技術コンテストにおいて第2位の成績を収め、東北管区警察局局長賞を受賞したので、令和3年2月4日(木)に福村校長より賞状伝達を行いました。
 この大会は、東北管区警察局がサイバーセキュリティ技術及びデジタルフォレンジック技術の紹介・啓発と人材育成を目的とし、令和2年12月19日(土)に開催したもので、情報セキュリティ技術や電子機器解析技術に興味がある大学生等が参加しました。東北大学や会津大学など錚々たるチームが参加する中で上記チームは10チーム(26名)中2位の成績を収める大変目覚ましい活躍でした。
 また、専攻科2年の上原誠さん、情報システムコース4年の長田拓麻さん、情報通信コース4年の小岩晃さんのチーム(小林研究室)も3位の東北大学チームと同じスコアと健闘し、正解速度の差で惜しくも4位となり、仙台高専から出場した2チームとも、すばらしい活躍ぶりでした。
 今後も仙台高専のセキュリティ教育の充実のために、教職員一同、学生のますますの活躍と成長を支援していきます。

仙台高専から参加の2チームの競技中の様子 準優勝チームの競技中の様子
福村校長から表彰状の伝達を受けるIT4 東海林瑠玖さん 福村校長との記念写真(情報通信コース4年有志チーム)