令和6年8月18日(日)、仙台高専広瀬キャンパスで開催された二岩町内会夏祭り「ニュースポーツ&昔遊びinふたいわ」に、広瀬キャンパスの応援団9名が、前日午後の会場準備からボランティアとして参加しました。このお祭りは広瀬キャンパス近隣の二岩町内会で毎年8月に開催されていたものですが、コロナ禍で中止が続いた後、昨年度から復活し、本校広瀬キャンパスで開催は2年目となりました。
町内会会長からお声がけをいただき、本キャンパスの学生が運営に協力させていただくこととなりました。当日は雲が多く、連日の猛暑の合間としては比較的涼しい気温でした。
はじめに、町内会副会長からの依頼により、応援団のエールで開会となり、数多くの地域住民の方々が参加し、第1体育館とピロティ、及び中庭を会場として、ニュースポーツとしてのゲーム、竹馬やコマ回し、けん玉、竹とんぼなどの体験、スーパーボールすくいなどの様々な出店や食品販売が行なわれました。本キャンパスの学生は、ゲームコーナー、竹馬やけん玉、コマ回し、竹とんぼなどの体験の手伝い等を行い、自分たちも楽しんでおりました。地域の祭りの運営に携わるという貴重な経験をすることができた上、地域住民の方々から温かい言葉をかけていただきました。
貴重な機会を与えてくださった二岩町内会会長をはじめ、祭りの運営に携わった地域の皆様には心より感謝を申し上げたいと思います。仙台高専では今後も地域の方々との交流をより深め、様々な形で地域に貢献していきたいと考えております。
最新情報
News