Ⅰ類|情報通信コース

Information and communication course

Telecommunications

社会の未来を⽀える通信と電波のカタチ。
ネットワークでつながる喜び。

情報・電子系 / 広瀬キャンパス

コースの特徴

情報通信コースでは、無線従事者資格の⻑期養成課程を実施しています。社会の未来を⽀える技術として、携帯電話・インターネット・テレビ放送などのさまざまな情報通信技術を勉強します。ネットワーク機器の運⽤やサーバの構築、そしてサイバー攻撃の脅威に対応するための情報セキュリティの知識、無線通信技術など、ICTの基礎知識について学びます。

卒業後の進路

情報通信コースでは、無線通信に関する科目を合格することにより、第⼀級陸上特殊無線技⼠の資格を取得して無線従事者の国家資格取得者を目指せます。卒業後は、本校専攻科や⼤学への進学、主に情報通信関連の企業を中⼼に就職します。

授業の紹介

無線通信システム
この科目は第⼀陸上特殊無線技⼠・無線従事者養成課程(⻑期型)の対象科目になっています。情報通信や放送などで⽤いられる各種無線通信⽅式や具体的な無線通信システムの仕組みについて、無線通信装置の実務的な実習・演習運⽤を通して学びます。
ネットワークアーキテクチャー
インターネットはコンピュータ同⼠をネットワークでつなぐことで実現しています。この科目では、会社や⼤規模なデータセンターなどで実際に使われている本物のルータやスイッチというネットワーク機器を使⽤して、ネットワークの作成⼿法を演習などで学びます。
情報セキュリティ
⼤切な情報をどう守るかが、非常に⼤きな課題になっています。この科目では、不正アクセスやコンピュータウィルスなどから、ファイアウォールやセキュリティプロトコルなどでいかに情報を守るかの技術を学びます。また、暗号技術や認証技術など、安全に情報をやりとりするための⽅法を理解します。
情報通信コース

メッセージ

入学前は女子が少ない事が不安でしたが、周りの学生や先生方が優しく、馴染む事ができました。横のつながりが強く、楽しく学校に行けています。

2017年入学 能阿弥佑衣