先月9月18日(日)に、名取サイクルスポーツセンターのミドルコースで開催された「2022 World Electric Vehicle Challenge in NATORI」を共催しました。本校から教員、技術職員、本校OBが車検・競技員、実行委員として協力しました。
 青森県から愛知県までの28チームが参加しました。中高生は17チーム、大学生が5チーム、復興が進む福島沿岸部から5チームが参加しました。
 競技結果は、東郷アヒルエコパレーシングの「Pursuiter」が周回数35で優勝、盛岡工業高校自動車部の「ベルーガ2号」が周回数33でジュニア優勝、総合5位でした。また、四輪部門での最上位は、自動車メーカー技術者チームのTEAMDDWの「DDW225」が周回数13で総合11位、本校で活動した中学生チーム、ジュニアドクターVの「ネヴェーラV」が周回数12、総合15位、四輪部門で3位でした。一般入場者も多く、電気自動車技術やCO2排出削減のための省エネ技術への理解・啓蒙を果たすことができました。
 ご支援いただいた助成学協会、協賛団体に感謝申し上げます。

本校教員・技術職員によるスタート前車検の様子 競技スタートの様子