本校で10月29日(土)・30日(日)に行われた高専祭において、29日(土)は広瀬キャンパス、30日(日)は名取キャンパスで、包括連携協定を締結しているKDDI株式会社(以下、KDDIと記載)と協力し、5G・XR技術を組み合わせた映像コンテンツを体験するイベントを開催しました。
 このイベントは、この体験を通して、5G、XRなどの最新技術や学校で培った専門技術・知識を活かして社会や地域に役に立つ新しいサービス、ビジネスプランなどを創出するヒントやきっかけ作りの場として活用いただくことを目的としています。
 イベントでは、スマートグラスによるバーチャル空間、先進映像が体験できる4つのコンテンツ(※)を準備し、来場者に体験して頂きました。KDDIの方が来場者へのコンテンツ説明やスマートグラス装着などのサポートを行いました。

 このイベントには、2日間で合計約350名もの来場があり、大変盛況でした。来場者からは「凄い!」、「綺麗!」、「面白い!」といった声が飛び交い、会場内は終始、賑やかで楽しい雰囲気でした。また、「映像がリアルで驚いた。研究分野にも活かせそうだ。」、「AIを専攻しているが、最新のXR技術体験は刺激になった。」などの声もいただきました。

(※)【体験コンテンツ】
・バーチャルヒューマン coh
 (技術要素) スマートグラス×バーチャルヒューマン×クラウドレンダリング
 (体験概要) バーチャルヒューマンが目の前に登場します。ユーザーの動きに応じてバーチャルヒューマンの映像をクラウド側でレンダリングし、5Gを介してグラスに提供することにより低遅延で高精細な映像体験を実現。
・Styly for Nreal
 (技術要素) スマートグラス×バーチャル空間共有
 (体験概要) 複数人で一つのバーチャル空間を共有して、同じシーンを同時に鑑賞する機能。
・auビジュアルガイド
 (技術要素) スマートグラス×先進映像体験
 (体験概要) 汎用的な動画ファイル (mp4など) を簡便にスマートグラスで再生が可能。観光、教育などの用途における新たなガイダンス提案。
・歩くプラネタリウム
 (技術要素) スマートグラス×6DoF (シックスドフ) 体験
 (体験概要) 天文学に基づいて視界の中に銀河系、太陽系を再現します。歩き回ることで、違った角度から星を眺めることも可能。

体験会場入口(広瀬キャンパス) auビジュアルガイドブース(広瀬キャンパス)
バーチャルヒューマンcoh体験の様子(名取キャンパス) Styly for Nreal体験の様子(名取キャンパス)