令和6年2月16日(金)に名取キャンパス,広瀬キャンパスの希望学生を対象に,【トビタテ】グローバル探求出張授業をオンラインで開催しました。この出張授業は,「トビタテ!留学JAPAN」事務局が提供するもので,この度,仙台高専は【NPOみんなの進路委員会】による出張授業レポーター校として採択されました。
 出張授業では,「海外大学に留学した先輩と交流しよう!」と題して,マレーシアとアメリカに進学したゲストスピーカー2名より体験談をお話いただきました。なぜ海外大学に進学しようと思ったか,海外大学・海外生活でどのようなことを学んだかなど,ゲストの生き生きとした体験談を聞き,学生は気づいたことをワークシートに記入しながら熱心に話しに耳を傾けていました。授業の中では,Slidというライブアンケートを利用することで,学生が好きなタイミングでゲストスピーカーへ質問やコメントでき,ゲストとのリアルタイムの交流を楽しみました。
 今回の出張授業は,普段聞くことのできない海外大学留学の体験談を聞くことで,学生が自分なりに「グローバル人材とは何か」を考える貴重な機会となりました。今後も仙台高専の学生がグローバルに活躍の場を広げていくことを願います。

出張授業の様子(名取キャンパス) 出張授業の様子(広瀬キャンパス)
集合写真(広瀬キャンパス) 集合写真(名取キャンパス)