3月17日(日) 名取市文化会館にて,2023なとりこどもファンド活動発表会が開催され,本校の名取市PR動画制作プロジェクトが審査員特別賞を受賞しました。2023なとりこどもファンドでは8つの団体が採択され,昨年7月下旬から1月まで,名取市の魅力発信・防災・街づくりなど多岐にわたる活動を行ってきました。当プロジェクトは,本校みやぎものづくりとまなびのラボ(m3lab)に所属する3年生5名のメンバーで「くずし字を学び,名取の古文書を読み解く」「名取の歴史を英語で紹介」「なとりん号の紹介」というテーマについて動画を制作してYouTubeに掲載し,名取の魅力を全国・世界へ発信するという目的で活動しました。
 なとりこどもファンド活動発表会では,本来「なとりde賞」「元気de賞」「希望のたねde賞」の3つの賞のみ設置されていましたが,今回,当プロジェクトだけがすべての賞の候補として名前が挙がり,多くの審査員から高い評価が得られたことから,文字通り"特別"に「審査員特別賞」を与えてくださったそうです。
 当プロジェクトの活動に対しご支援くださいました名取市に感謝申し上げます。

 当プロジェクトで制作しました動画は,YouTubeの名取市チャンネルおよび名取市公共交通チャンネルに掲載されています。ぜひご覧ください。
 YouTube名取市チャンネル
 https://www.youtube.com/@user-wh1xl6wn9e
 YouTube名取市公共交通チャンネル
 https://www.youtube.com/@m3lab_bus

プレゼンの様子 受賞後 山田市長と撮影