学生の活動

広瀬キャンパス第4学年研修旅行の活動について

 平成30116日(火)から9日(金)の4日間の日程で実施している,広瀬キャンパス第4年学年研修旅行についての続報です。

研修2日目(7日)≫

 知能エレクトロニクス工学科(IE)は,午前中は,兵庫県加東市のパナソニックエコテクノロジーセンターにて,家電リサイクル法に基づき,冷蔵庫等の家電を再生可能な原料へ分解,仕分けについての見学をしました。午後からは,兵庫県佐用郡の理化学研究所で大型放射高施設であるSPring-8を見学しました。
 情報システム工学科(IS)は,午前中は,国宝姫路城の見学と神戸ポートアイランドの散策をしました。午後からは,兵庫県神戸市の理化学研究所のスーパーコンピュータ京の見学に加え,1日目に見学したSPring-8と関連した研究や現在計画中のポスト京についてのお話,そして,実際に京を使った研究についてのお話を聞きました。
 情報ネットワーク工学科(IN)は,午前中は奈良先端科学技術大学院大学を訪問し,情報セキュリティ工学研究室及びネットワークシステム学研究室の研究内容について,スライドやデモを交えた説明をしていただきました。特に,情報セキュリティ工学研究室では,今年度内地研究員として同研究室に赴任している衣川先生に説明をしていただき,学生も久しぶりに衣川先生に会い,嬉しそうでした。その後,奈良公園で東大寺大仏殿を拝観し,鹿と戯れました。午後からは,京都市のおたべ本館で,おたべ(生八つ橋)の手作り体験を行い,自ら点てたお抹茶とともにおいしくいただきました。
 研修3日目の8日(木)は,3学科ともに自主研修が主な活動となっており,学生がそれぞれ計画した内容に基づき活動し,9日(金)の朝にそれぞれが宿泊しているホテルにて解散となります。

知能エレクトロニクス工学科から①

知能エレクトロニクス工学科から②

情報システム工学科から①

情報システム工学科から②

情報ネットワーク工学科から①

情報ネットワーク工学科から②

情報ネットワーク工学科から③ 情報ネットワーク工学科から④