在校生 島倉 菜那子

在校生紹介在校生紹介

専門的な学びもコース独自のイベントも充実

II類 マテリアル環境コース(名取キャンパス)
4年生

島倉 菜那子 さん

中学生の時から理科が得意で、特に実験で手を動かすことが好きでした。高専では低学年から専門的な内容を学ぶことができるので自分にピッタリだと思い入学を決めました。マテリアル環境コースでは材料系および化学系の分野を中心にカリキュラムが組まれています。私は将来、化学系の企業に就職したいと考えていたのでこのコースを選びました。

1年生から数学の授業は難しいですが、予習復習をしっかり行えば問題なく授業についていけます。毎週ある実験の授業では装置の使い方を学んだり、自分たちでテーマを考えて実験したりします。レポートを作製するのは大変ですが、Word や Excel の使い方も覚えられ、自分のスキルアップにも繋がります。先生方は私たちの質問に親身に応えて下さるので、分からないことがあったら一人で悩まずに、すぐに質問してみることが課題解決への近道だと思います。

授業以外で面白かったのはマテリアル環境コースで年に1回行われる「マテ環デー」というイベントです。研究室ごとにチームを組み、お題に沿った『鍋』をみんなで作ります。研究室対抗で順位が付くので、先生方も低学年の学生も一丸となって入賞を目指しました!

部活動は軽音楽部で定期的なライブや文化祭で演奏しています。学年問わずバンドが組めるので他学年との学生とも仲良くなれます。高専では部活が兼部できるので、複数の部活に所属している学生も多いです。

中学生の頃から将来を思い描くことは難しいと思いますが、夢に向かうひとつの選択肢として「高専」を視野に入れてみてください!