在校生 照井 優菜

在校生紹介在校生紹介

タイでのコンテストに参加し視野も広がる

I類 情報通信コース(広瀬キャンパス)
3年生

照井 優菜 さん

2020年のコロナ蔓延による休校期間に深夜ラジオにはまり、ラジオやテレビの業界に就きたいという思いと、両親の勧めもあり仙台高専に進学しました。情報通信コースは「第一級陸上特殊無線技士」のような、就職にも役立つ国家資格が得られるということもあり選択しました。

高専での授業は1時限90分で、はじめ長くて大変だなと思っていましたが徐々に慣れ、低学年のうちから専門的なことを学べるところは他の普通科高校にはない良いところだと思います。しかし授業のスピードは速いので、わからないところがあったら友達や先生に聞くようにしています。答えを丸写しではなく、どうしてそうなるのか「過程」をきちんと考えるようになりました。

授業以外では、エコラン(電気自動車大会)や iCAN(国際イノベーションコンテスト)、TJSSF(タイと日本の二国間サイエンスフェア)などいろいろな大会やコンテストに参加できたのも高専ならではだと思います。実際にタイでは英語で発表する機会もありました。全国の高専・高校から海外まで有意義な異文化交流ができています。また『高専女子プロジェクト』という活動もしていて、女子学生同士のつながりを大事にしながら幅広い視野と柔軟な発想でいろんなことにチャレンジしています。エコランでは1〜3年生のチームで自分たちが思う『かわいいクルマ』をデザインしました。次世代環境型自動車技術に触れるとともに、学年を越えた交流もできました。

仙台高専は、自由な校風でのびのびかつしっかり学べます。楽しい高専生LIFEを送りませんか?