平成30年12月4日(火)、広瀬キャンパス視聴覚教室において、東畑陽介先生を講師として9クラブの代表学生20名を対象にトレーニングルーム利用講習会を開催しました。
 トレーニングルーム及び器具使用上の留意点の説明の後、東畑先生の専門分野であるトレーニング学の理論に基づいた目標や計画の立て方の重要性、特に養成したい筋力の種類別の効果的なトレーニングの方法などの講義があり、その後、トレーニングルームに移動して、器具の使用法や使用上の注意点などの説明を受けました。
 受講した学生からは「今回の講習会では、トレーニングルームの使用方法だけでなく、目的に合わせたトレーニングの方法なども学ぶことができたので、今後の練習に役立てたいと思った。」「今回のトレーニングルーム講習会では、トレーニングルームの使い方の他、効率の良い運動の仕方や鍛えたい部分ごとの筋トレについて、また計画立てて運動することの大切さを学びました。高専OBの先輩方が活躍されていることも知りモチベーションが高まりました。今回の講習内容をこれからの部活動の内容に生かしていきたいと思います。」等の感想がありました。
 これから次第に寒くなり、外での活動が難しくなりますが、来年度の大会に向けてトレーニングに取り組んでもらいたいと思います。

講演中の東畑先生 受講する学生の様子